にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

練習&マラニック

こんにちは、JAMです!


休日のロング練習としてマラニックをしてきました。


コースは春ごろに地元で開催される
秩父いってんべぇウォーク」の20kmコースをアレンジした感じ。
全行程は約22km、3時間半でしたでしょうか。



途中でガーミンの電池が無くなったので残りはフリーハンドで(笑)



札所で言うところ23→24→25→29→28→27→26の順。
所々トレイルの巡礼道が旧道として残ってます。
27番からは琴平ハイキングコースに入り羊山公園へ。
終盤にトレイルに入る事で筋力の粘りと精神力を鍛えるように。



札所25番付近より。




ちちぶ花見の里より




今回の練習はここ最近取り組んでいる事の確認だ。

内容は特別な事ではなくて、初心者向きのランニング雑誌や書籍を見れば
初めの方に載っているようなとても基本的なこと。
それすらちょっと前までの自分は出来ていなかった。

自分もランニングを始めた頃は出来ていたのに。

長距離ジョグとトレイルの経験が増える事で、
より楽に、身体に負担をかけない事を意識するあまり、
身体の力がゆるんだバランスの悪い走りになり、
結果として早くもなく、耐久性もない走りになってしまったようだ。

このあたりがいわゆる「マラソン」をしない事による障害なんだと思う。
一定の記録維持・向上を心掛けなければバランスは保たれず衰えてしまう。
ランニングに適さない走り方になってしまう事を学んだ。
ハーフあたり出るかなぁ。。。


最近は基本に戻りランニングの基本を忠実に徹底している。
その走り方、姿勢を維持できるよう少しではあるが筋力トレもしている。
ずっと継続できるよう、無理はせず、「やらないよりずっと良い」くらいの気持ちで
すぐに結果を求めないで続けていきたい。

効果が出てくれば自ら負荷を増やしたくなると思う。
人間なんてそんなもんだ(笑)


今日走ってみて僅かながら効果を感じている。
身体に芯が通ったブレない感じが走っていて気持ち良い。
まだ筋力が弱く意識しないとバランスが崩れてしまうが、
疲れても今までのテロテロした全然進まない走りにはならず、
踏み込んだ分だけ進む感覚が嬉しい。

特に骨盤と上半身の前傾はすぐに真っ直ぐになりがちだし、
おしりから腿の裏を使った踏み込みも意識しないと出来ない。
だが取り組んでいる事が間違っていない事の確認が出来たことは
今後の大きな励みになるってもんだ。


とにかく、冬本番の寒さも和らぎ、日差しが暖かく気持ち良いランニングが出来た。
終わった後の楽しさと充実感があったので良かった。
そう、これが大事なんだ。
多くを望む必要なんて無いのに。

まだまだ青いな、オレ。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村