にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ロング練習での寒さ

こんにちは、JAMです!


先日のロング練習の反省。。。


とにかく寒かった!
特に上半身がハンパなかった(汗)
標高が700mを越える辺りから気温がグッと下がる。


今まで冬はアンダーアーマーのコールドギアを使ってたけど、
比較的に汗が留まるので、最近は汗冷えが気になってた。
特にお腹周りが冷えるので色々と大変(汗)
それでも昨シーズンはそれ+αでなんとかなった。



今回、初めは武田の杜と同じ装備だったけどこれは失敗。


ファイントラックのアンダー2枚重ね
ノースの速乾性ジップシャツ(半袖)
C3Fitのスリーブ
ノースのスピードスタージャケット


これでは風は防げても冷気を遮れない。
特に腕部分がペラペラで寒くて。。。
薄くて冷気が直接肌まで届いちゃう。
コレじゃいくら動いてもどんどん冷えちゃう(汗)



急遽、間に合わせで対策をした。


C3Fitのスリーブを外し、FTアンダーの上に
モンベルのジオライン<ミドルウエイト>のインナーシャツ(長袖)、
で、あとは同じ。
モンベルのは生地が2層の暖かいタイプ。
(ラインナップ中で真ん中の性能)

冷気との間に衣類の層が出来たので格段に良くなった!
コレに変えてからは寒さに凍える事無く、
動いていれば寒さを感じる事もなく結構快適でした。


あと、手袋は指なしののびのび手袋だったが
コレももちろん大失敗(汗)
ずっと手を袖の中に入れて走った(笑)
指ありなら大丈夫かなぁ?
気にせず洗濯機に放り込めるのが良いんだよなぁ。



しかし、今日は天気がまあまあ良かったし条件は良かった。
これで、もっと冷え込んだら今日の装備では心許ない。。。



思えば、第1回のWonder×Runderはもっと寒かった。
自分は慣れてたし昨シーズンの装備で乗り切ったけど、
参加してくれた人の中には今日の自分以上に
寒さを感じていた人が要るかも知れない。
もっと周知が必要だったかな。。。


途中で5名ほどの自転車の方々。
彼等は結構薄いジャージを着てますよね。
寒くないのかな?どんな素材何だろう?
次に会ったら聞いてみようかと思ったんだけど
その後は引き返したらしく会わなかった(汗)



何か考えて快適に練習が出来ないものかなぁ。
寒いからって練習がイヤになる様では困る。
冬は晴天率高いし景色も綺麗だから楽しい。
冬こそトレランの季節だと思ってる!

色々と調べてみよう。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村