にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-11の記録

こんにちは、JAMです!



ガラにもなく練習の記録なんぞを振り返ってみます。






月間走行距離 216km

こんなに走ったのは初めてですね~
ゆったりペースでのランなので苦も無く
楽しみながら積み上げた数字なので満足!



簡単に振り返ると。。。

月の前半はコンスタントに走ってましたね。
距離を伸ばそうと思ってのゆっくりランを続ける。

帰宅ランや1人武甲山トレイルなどで距離を稼いだので
前半だけなら月間300kmにも届きそうな勢いでした。

トレイルの練習もこの月から再開した。
登り下り共に1からの出直しを痛感した。


また、前半は膝痛との付き合いでした。
上りは調子よく走れたけど、
下りでは膝に軽い痛みがある状態での練習。
痛みが出ない程度にスピードを落とすしかない。

特にトレイルでの下りでは全然楽しく走れる状態ではなかった。
初めはまともに走れず、ジョグもできない状態でした。
しかたなく下りは歩きで凌ぎました。
楽しい楽しいトレイルの下りなのに。。。

それでも、月の半ばにかけてどんどんと状態は改善し
2回目の武甲山トレイルではほとんど走って下った。



月の後半になってからはちょっと中だるみしてしまった。
順調に回復してきたので安心しちゃいましたね(汗)
まぁイイかな?なんて思って走らなかった日もあった(汗)

あとは勤務的にも月の後半は空き時間が少ない。
まぁ今後毎月こんな感じになるのかなぁと思ってます。

後半もロード練習をメインに続けた。
また鍛えればもっと膝の状態が改善されるかな?と思って。

月の終盤にトレイルに2回行ったけど、
痛いって感じはほとんど無かったので良かった。
次に行くトレイルでは気持ちよく下れるかなぁと思ってます。



今後、練習の距離としては最低200kmはキープしたいなぁ。
んで、STY前の4月には300kmまで伸ばしたい。

もうチョイ走りのペースが上がれば距離も伸びるし、
毎月、250~300kmが普通に出来るようにしたいと思う。

この月は練習の時間だけはかなりの時間を使った。
出来れば時間はもうチョイ短く、距離はもうチョイ長く。。。


まぁ、あくまでも楽しみながらがベースなので
距離を伸ばすことが楽しくなかったらソコソコで止めるけど。
既に距離へのモチベーションは薄れてきてるし(爆)




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ