にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ランナーの厚い壁(汗)

こんにちは、JAMです!



今日は泊まり仕事明け。
午後からの参観日前の時間を使ってロードランしてきた。


時間も少ないので普段よりペースを上げようと思い、
キロ6分で10kmを走れるか?を目標にしました。

キロ6分なんて言ったら、初めてランニングを始めた時の
目安としていたペースだ。
「このペースで走れればランナーだな」なんて思いながら
練習を始めたもんだ。

それが今では高い壁になっている。
練習再開から今までキロ6分では走っていない。

1度だけ挑戦したがゼェハァしながらのランで
10kmに62分30秒かかってしまった(汗)


今回はGARMINのバーチャルトレーナーみたいな機能を使う。
ペースを設定したトレーナーを目標に、画面を見ながら
どれだけ早いか、遅れてるか確認しながら走る。



スタート。
ペースの感覚は分からないので適当にスタートし、
時々トレーナーを確認しながら走る。
トレーナーとの距離がどんどん広がる。

「あれ!?早すぎるかな?」と思ったけど
気持ちよく走れてるからこのままで行こう!って事に。
ちょっと貯金を作るのも良いだろうと思った。

「けっこう楽な感じで行けるな。」
「こりゃ10kmで1時間は楽々かな?」
なんて思ったり(笑)
差は60m位開いていた。


1kmでピピッとカウント。
えっ!?6分28秒???
しまった、遅れてたんだ(汗)

バーチャルトレーナーとの差は+-表示は無く
数字とm(メートル)だけだったのね。。。
そこの数字ばっかり見ててトレーナーの人型の
表示を見てなかった(汗)





ってな事で初めっから大きな遅れをとった(汗)
その後、差を縮めるべく頑張るがなかなかペースが上がらない。
結構頑張っても5分45秒とか50台しか出ない。

まぁなんとか5km位でトレーナーを追い越す事ができた。
で、ペースを維持しようとするんだけどそれがキツイ!
そして全然楽しくない!!

こりゃダメだなと思ってコースの丁度1往復のところの
6km地点でスピードを緩めちゃった。。。

その後はいつものジョグに切り替えた。


しかし、ここで意外な発見。
普段通りのジョグペースかそれより遅いのに身体に力が入らない。
なんでだ!?いつもならこのペースで15kmは全然大丈夫なのに!

冷静に考えるとこれがオーバーペースの状態なのかな?って思った。
ハンガーノックに似たような感覚。
今までこういう状態は経験したことが無い。
無謀な突っ込み作戦とかしないタイプだしね。
これは怖いなと思った。

例えばSTY-90kmの40km辺りでこんな状態になったら恐ろしい。
やっぱり「行けるとこまで行ったる!」作戦は俺には合わんw



とは言え、スピードもある程度は戻さないとマズイ。
本心では2度とやりたくない練習だけど
続けなきゃいけないなぁと思うこの日でした。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村