にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

1人武甲山トレイルラン開催!

こんにちは、JAMです!



さて、無謀にも1人武甲山トレイルランを決行を決めた。


当日の平日休みの朝、家族を送りだし自分も出かける。
会場まではスクーターで10分。
この日は暖かい日だったので楽だった。



GARMINをセットしスタート!
とにかくいつも通りのゆっくりペースで。

初めはロードを2kmほどゆっくりと流す。
体を温めてほぐすように。


そして琴平ハイキングコースへ。
ここは低山の里山トレイル。
里山だけど色んなタイプのトレイルがあって
ダラダラと飽きる事はない。





(大会時の写真)



出来るなら登りも全部走りたいところだが、
今日は先も長いのであっさり歩く。
心拍も上げすぎず楽しむ気持ちを忘れない。
今日は練習だけど目標は「完走」なのだ!
最後の下りを終えると札所27番に到着。


ここからは登山口まではロード&林道。
ここからがある意味で本当の練習。
今年6月の本番でも林道ではほとんど歩いてしまった箇所(汗)


(大会時の写真)



ロードのLSDを1ヶ月間みっちり積んできた成果を試す時。
ゆっくりペースなので辛さを感じる程はペースを上げない。
その甲斐あって無事に走り切る事ができた。
ただ結構長いので飽きる区間だった。。。


ここからが今回の練習の目的その1。
本格的な登りトレイル区間
3kmもない距離で600mから1200m以上まで一気に登る。
良い練習になる僕のホームコースです。

ここでも潔くゆっくり歩く。
ガシガシ歩いて脚がつったら練習にならん(汗)
久しぶりのトレイルを楽しみながら歩く。


(大会時の写真)


ロード練習と成果とゆっくりペースだったので
大きく息がきれる事なく第1の急登を終える。



緩やかな尾根道を気持ちよく歩く。
ここはいつ来ても気持ち良くて大好き♪

(過去練習の写真)



秋になり空気が冷えて澄んできたので周りの山々がキレイ♪
これからがホントに楽しいトレイルの季節だと思ってる。

尾根道を終えほんの少し外れると水場がある。
実は大会の時もここに立ち寄ってハイドレの水を入れ替えた。
なぜそんな時間をロスするような事をするのか。
それはここの水はマジで旨いから!
この水をハイドレに入れるとビニール臭まで消してくれる。
後でチューブから水を飲む度に「旨いなぁ」と思う(笑)
なのでここには必ず寄るようにしているんです。
個人差はあると思いますが一口飲んでみて!


水場を過ぎるとまた急登が続く。
何となくこの区間は苦手。。。
でもゆっくりと着実に進んでいく。
何だか飽きちゃうんだよこの区間。。。
やっと登りきる!



脚は思いの外まだまだ充分!
大きく下ってないから膝も大丈夫!


(唯一、当日の写真)


山頂で景色を眺めつつパンとオニギリ。
自分、空腹だと力が出ないらしい。
なのでこれからは大会にも固形物を持ってく事に決めた。
腹八分目位で走るのがちょうど良い!?(笑)


さて、短い休憩を挟みリスタートだ。
ここから一旦大きく下がり、急登の山を2つ越える。
シラジクボっていう所までの急下りが膝にくるw
まだ急下りに脚が耐えられそうもない。
潔く歩きを入れる。


(大会時の写真)



シラジクボから小持山までは気持ちの良いトレイル。
走れる喜びを感じジョグ~、楽しい♪




(大会時の写真)



小持山への急登。
ゆっくりと着実に~の歩き。
それでもゼェハァしちゃう感じの登り。
脚への疲労感とダメージはさほどないので、
このあたりの心拍に馴れる必要があるな。。。




(大会時の写真)


っうし!小持山山頂!休みなく進む!
またしばらく降りて大持山へ登る。
この区間のトレイルと景色は好きだなぁ♪


(大会時の写真)



でも大持山への登りはダラダラ続くので嫌い(汗)
でも最後の登り!つらない程度に心拍を上げて登った!


(大会時の写真)


ッウシ!大持山山頂!



ここからは長い長い下り!
急下り→楽しい下り→超急下り→足場ゴツゴツの下りって感じ。


ここからが今回の練習の練習の目的その2。
トレイルの下りを経験する。


初めの急下りはやっぱり膝が痛い(涙)
なので歩く!

楽しい下りはなるべく走る!
でもブレーキが必要なところはちょっと痛む。


(大会時の写真)



超激下りは話にならない!
ガンッ!っていう衝撃を与えないよう歩きで降りる。

ゴツゴツ区間もたまにジョグする程度。
流石に疲れて何度か足首を捻りそうになり自重。
生川の一の鳥居まで来た!

結局大して走れはしなかったが、降りれただけでもヨシ!



そして、ここからが最後の長い長い長いロード。
この終盤に7km全てがロード。
大会時は後半半分はほとんど歩いちゃった区間

ここからが今回の練習の練習の目的その3。
最後のロードは走りきる!
ロード練習の成果は現れるか?


(大会時の写真)


前半の勾配のある区間はゆっくりではあるが苦も無く走れた。
問題はここからだね。

後半の勾配が緩くなる区間
疲れはあるものの大会の時のような歩きたい衝動には駆られない。
大会の時より気温がずいぶん低いし。
トレイルでの温存もあるおかげだと思う。
でも、ここを走り切るなんて今までの自分では考えられなかった。
ロードの練習は確実に成果が出ているのを感じた!


横瀬駅辺りからがかなりキツかった(汗)
平坦から緩い上り基調になるので。
思いのほか体が前に進まない感覚に陥る。
時間も6時間に近づいてきていたので少しの焦りもあった。


(大会時の写真)



最後の羊山(芝桜公園)への上りはキッツゥーーー!!


(大会時の写真)


普通に散歩している人がいる時はジョグを装い
過ぎれば必死の形相!
もうゴールは直ぐそこ!絶対に歩かない!
数百メートルがもの凄く長く感じた!



そしてやっとの思いでゴール!



なんとか歩かずに走り切れた!

タイムは5時間57分。

ま、こんなもんでしょ。
1ヶ月前の状態からしたらよく頑張った!(笑)


って事で最大の目標である完走を無事に遂げる事が出来た!
それに怪我無く戻って来れたのでヨシ!




後日記
、、、実は4日後にも同じコースを走ってきた(笑)
1回目のダメージは無かったけど疲労は残ってた(汗)
登りがキツかった。。。

走り方は基本的に1回目と同じ。
ただ、下りは前よりずいぶん良くなった。
痛みは少しあるけど超激下りを歩かず降りれた。

タイムは5時間45分。

もうチョイ縮むと思ったけど。
無理は良くない、うん。



膝への負担が溜まってきた感じがする。
トレイルはまた休んでなるべく平坦なロードに
専念しようと思った、そして現在に至る。。。



過去の振り返りシリーズ。
コレにて終了~♪




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村