にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015-長瀞アルプスTR【前半】


第9回お宝登山・長瀞アルプストレイルレース
に参加してきました。


地元近くで開催のこの大会。
昨年も参加しましたが、とりあえず今のところですが
毎年参加する大会にしようかなぁ~、と思ってます。

簡単にレポします。


数日前の天気予報では良い天気が期待できましたが、
直前になって予報は一転。
朝から降ったり止んだり、時折弱い雨がパラつく天気でした。

昨年は会場直近の駐車場に止められましたが、
今回はちょっと出遅れまして2番目の駐車場でした。
それでもかなり近いですけどね。




すんなり受付を済ませ、一旦車へ戻る途中、
少し雨脚が強くなってきました。





車で早々に準備を済ませたので、
残り時間はヒマでした。

待っている間も雨は強くなったり弱くなったり。
予報では30%の「時々雨」だったので
こんなに降るなんて予想外でした。


スタート20分前。
車外へ出てストレッチ。
その時の判断でジャケットは着ない事に。
この時期にしては今日は暖かかったです。



10分前、スタート地点へ。
今日は自分なりにガチで走るつもりなので、
半分より前くらいに並びました。




10:00 スタート!



16kmのショートレース、スタートの位置により
周りのペースが速い速い!!
でもスタート直後は下りになるので、そこが終わるまでは
そのペースに合わせようと頑張りました。



下る!皆さんかなりの勢いで下ります。




下りが終わり。




1km程の林道上りになります。



キ、キツイ。。。(汗)
FTR100の後、膝に違和感があったので
ペースを上げて走ってなかった。

脚はまだまだイケるんですが、心肺が全然ダメ。
全くペースを維持できません。



どんどん抜かれます。
それでも頑張ってはいたんですが、、、早々に歩きました(汗)



昨年は2時間5分くらいのゴールだったので、
今年は2時間を切りたいなぁ~なんて思っていたのですが、
早々に歩きだしてしまい目標達成に黄信号が点灯しました!

でも、心拍数はいきなり180を超えていますし
とても走れる状況ではありませんでした。

どんどんと過ぎていく皆さんの背中の前に、
少しでも前に進もうと必死で歩きました。



ようやくトレイルへの分岐へ。
平坦なトレイルは周りに遅れずなんとか走れました。




コンクリートの激下りへ。




雨で滑るのが心配でしたが平気でした。
ランシューでは時折スリップしている方もいました。




下り終わると2km程のロード上り。




ここでもほとんど歩いてしまいました(汗)
自分の中では「今日は2時間切れないなぁ」と諦めモード。



ようやく給水所に辿り着き、ここから本格トレイルへ。



バクバクに上がった心拍数のまま、
なんとか前の方に遅れないよう必死に着いていきます。




やはり、トレイルの方が頑張れます。




ちょっとペースが遅いかなぁと思いつつも、
今日の心肺機能ではこれ以上はキツイかな。






平坦な箇所では離され気味。




下りでは追いつきます。






復路との合流地点手前でトップ選手とすれ違う。




上位4名とすれ違いました。
ちなみに昨年はもっと手前で、もっとたくさんすれ違いました。




下りに入りました。
折り返しチェックポイントまでずっと下りです。




ようやく心肺を抑えられます。




この下りではペースを上げてはいませんが、
不慣れな方を数名抜かしました。


雨の割にはそれほど滑らず、気持ちよく下れました。




給水所&チェックポイントです。
ここでゴムバンドを腕につけます。



ここからは登り。
ようやく歩けることに安堵していました。。。



続く。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ