にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

MMA Denim Run Pantsの実力

こんにちは、JAMです。


先日のFTR100で使用したパンツが思った以上に秀逸で、
感動すら覚えたので記事にしたいと思いました。


今回使用したのは、
MMA Denim Run Pants 70 REG

色違いの60 REGもあります。


一部のトレイルランナーから絶大な人気を誇るMMA
そのMMAの中でも随一の人気を誇るDenim Run Pants。
今年の直販ストア販売では5分とかからず売り切れました(汗)

なので、この記事を見て「欲しい」と思った方は、
現在開催中の
MMA TRUNK SHOW 2016Spring&Summer
に出向いて、事前に予約をするのがよろしいかと。

ただし!!
この記事で紹介している商品はもう再販しないとの事なので、
仕様が変更になるなり、どうになるかは私には分かりません。
なので、まずは足を運んでみよう!(笑)



こちらがそのパンツ。
(ちょっと写真にシマが入っちゃいました(汗))



基本的な情報は公式サイトで。

生地は気持~ちしっかりめで、非常にしなやか。
肌触りが良くて素足で履いてもとても気持ちイイ。

コレの前はPatagoniaのStrider Shortsを使用していましたが、
超薄軽量なので、汗での張り付きや、生地めくれがあり
多少、気になるところでした。

こちらはそういった事は今のところ気になりません。



私が今回のFTRで感動した点は、その収納力と使い勝手です。

私がパンツに求めた性能は、、、デザイン(笑)
これは譲れないですよね。
どんなに機能が良くても格好悪くては。

これは一般的なデザインではないので好みがありますが、
私は人にどう見られるかより、自分が好きかどうか?
を基準にしてますので。

それと機能的には、
カメラ用の右前ポケット。
資料用の左前ポケット。
ゴミを入れられるポケット。
以上です。



Denim Run Pantsでは前ポケットにカメラ、資料が入ります。



そして、予想以上に良好ポイント発見!

ポケットの開き方がジーンズを意識しているお陰で上面が開放しています。
一般的なランニングパンツって縦方向に穴が開いたのが多いんです。
で、横から手を突っ込む感じ。
分かりますかね?

上面開放だと荷物が落ちづらいんです。
特に、カメラなど重いもの等は走ってると横からポロッとしそうですよね?
そういう心配がありません。

そして、ポケットの中が必要以上に大き過ぎない!
大きいと太モモまで荷物がきて走りのジャマになる。
でも、これは適度な大きさなので気にならなかった。

基本的にカメラは常に右手に持って行動するのがJAM Styleなのですが、
補給したり、なんだりと、カメラを一時避難させるのに
ポケットを使う頻度はそれなりにあります。


それに、縦に開いてるポケットって、
モノにっては腕振りのジャマになりません?
腕を振ると指が引っかかる事があるんですよね、モノによって。
なので、縦に開くならジッパー付きじゃないと嫌でした。

それもこのDenim Run Pantsなら一切気になりません。
この計算し尽された配慮、素晴らしいですね。



裏面。
デニムプリントなので一見ジーンズみたい。




ポケットが左右、真ん中と3つも付いてます。
しかも全てジップ付き。



右後ろの一番アクセスしやすいところはゴミ入れにしました。
私が使用したベスト型ザックなら全く干渉せず、
ゴミ入れも非常にスムーズにできました。

ジップをちょっと開けて、ゴミをギュッと突っ込む。
するとゴミが出てこなくてイイんです。

今まで後ろポケット付きのパンツをメインに使った事は無いので、
この使い勝手はかなりイケてる仕様でした。


しかも、デザインを見て分かるかと思いますが、
後ろ左右のポケットはパンツから独立しているんです。
表現が正しいか分かりませんが。

パンツの中側に荷室があるのではなくて、
パンツの外側に荷室が付いてる感じ。
ポケットをパンパンにしてもゴワゴワせず、
履き心地にあまり影響しません。


さて、ポケットが左と真ん中が余りました。



今回はアミノ系サプリと塩タブレットを入れました。



軽量のモノを入れた事で重量的に全く影響なく、
履き心地も全然不快ではありませんでした。

サプリを中央に10、タブレットを左に10入れました。
普段ならザックに入れていて、軽量とはいえそれなりに嵩がある。

これらが一気にパンツに収納できたので、
今回のザックのパッキングはとてもスカスカで楽でした。

しかも取り出しもザックより容易だし。
あっ!と気付いたときに補給するのも楽でした。



あと、私的に結構重要に感じている点を。

後ろにポケットが付いている商品ていくつかあります。
でも、ジッパーが付いているポケットが一部だったり、
全然付いて無かったり。

トイレとか面倒じゃありません??
パンツを降ろすとほぼ100%荷物が落ちます。

前ポケのカメラと資料はザックに簡単に移せますが、
後ろのたくさんのサプリやなんやらは移すのメンドイ。
特に重量のあるジェルなんて一発で落ちます。
なので、ジッパーが付いてなかったら絶対に入れられない。

ジッパーが付いてないとポケットは宝の持ち腐れなんです。
トイレに行かないショートにしか使えないし、
それでも事前にトイレするのはメンドイ。
それじゃ使えないですよね、うん。


それと!(まだあんのか(笑))
購入してから知ったのですが、この商品は全てMade in Japan!
デザイン、生地、縫製の全てが日本産なんですって。
日本の職人が手掛けた商品ってだけで魅力的じゃありませんか?

私は近頃、
「せっかく自分で稼いだお金はキチンとした人に渡って欲しい」
と思っていました。

新商品をいくつも買って、それは大手外国メーカーで、
製造は中国や東南アジアでの大量生産で。

で、品質が最高という訳でもなくて、次の新商品を求めて。。。
そういうのに虚しさを感じていました。

だったら、キチンとした品質のキチンとした仕事をしている人から、
キチンと気に入った商品を購入したいなと思っています。
そういう人に私のお金も回ってほしい。

もちろん、生活の全てをそうする事は現代社会では難しいですが、
出来る事から始めて、社会的に色んな事が淘汰されていく。
そんな時代になればイイのにな、と思っています。
これは私の価値観ですが。



とまぁ、素晴らしい事尽くめのMMA Denim Run Pants70 REG。

私的には今のところ欠点はなく、
レース中から「絶対記事にしよう!」と何度も思いました(笑)


でも、ガチ系の方に合うか分かりませんし、
人によって好みがあって然りですから
この記事を読んでも各自で考え判断して下さいね。


唯一の欠点と言えるか?すぐ売り切れる(笑)

MMA TRUNK SHOW 2016Spring&Summer
これに行けない人はどうするか?

こちらの取り扱いショップにポンと売り出される事があります。
私もそれで購入できました。
そちらの情報もチェックしてみて下さい。


結論:ホントに気に入る良い商品に巡り会えて良かった!




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ