にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

蚊取り線香塾★紅葉満天の大菩薩峠~三頭山

こんにちは、JAMです。


蚊取り線香さんの塾で、大菩薩峠~三頭山~数馬まで、
約30kmのツアーに参加してきました。

今月末にFTR100に参加予定です。
で、5月の大会以来あまり長い時間行程を練習していないので、
今回はその練習としての意味もあります。

今回は久々の長時間、寒さ、水場なし、補給など色々な面で不安があったので
初めは荷物がハンパなく重くなってしまいました。
恐らく7~8kgはあったと思います(汗)


武蔵五日市に5時着、そこから電車で中央本線甲斐大和駅へ。
さらに駅からバスで大菩薩峠の登山口である上日川峠へ。
移動時間が超長くて大変でした。

みなさんレースで朝から電車やバスで長時間移動する方が多いと思いますが、
私には無理だな~と思ってしまいました(汗)
やっぱ車で行ける所に限るな。


超超簡単にレポします。
ちなみに、写真の性能と腕の限界により写真がイマイチです。
実際はもっともっと色付いて美しかったです。



上日川峠を出発。




スタート直後から紅葉の美しさにうっとり。






昨日の雨により今日は空気が澄んでいて気持ちイイ。
この天気だけで楽しくなりますね。








大菩薩峠に到着。




南アルプスを一望です。




秩父の山々も見えます。




天狗棚山方面へ。




富士山もよく見えました。




石丸峠。
この付近の象徴的な景色ですね、素晴らしい。




牛の寝通りへ。








高度を下げながらカヤの尾山へ到着。




ここから松姫峠までトレイル、もう最高でした!




赤や黄色に色付いたカエデや色んな木に囲まれつつ、




かなりなだらかな尾根道がずっと続きます。




コブ程度の出っ張りは巻くように道が続いているので、
無駄なアップダウンが極力抑えられています。



走るにしろ歩くにしろ、ストレスなく延々と進ます。
尚且つ景色がバツグン。
この時期はかなりオススメなコースですね。



松姫峠。






奈良倉山。




ここからの下りは踏み後が不鮮明で、さらに落ち葉に隠され
ルートが分かりづらい箇所がありました。


最終的には紙地図とコンパスで確認し進みました。
携帯のGPS地図では不明確で信用できないので、
やっぱり地図読み技術は必須ですね。






これから登る三頭山か?




鶴峠。


2015年判の地図にも乗っていませんがキレイなトイレが設置されていました。
バス停もあるのでここからエスケープもできますが、本数がかなり少なかったですね。



三頭山への道のり。


やはりコチラ側から登る方は少ないようで、
道はしっかり残っていましたが最近歩いてい居る様子は少なそうな印象。



こちらも紅葉を楽しめました。






時間的にも道的にも寂しい印象になってきました。








三頭山山頂。
夕暮れを迎えましたが予定より早い到着です。
この塾では夜間走行なんて日常的なのです。






下りはヘッドライトを装着。
久々の夜間走行は超楽しい!




都民の森へ降りて、数馬のバス停まで走りました。




大菩薩峠を一番の楽しみに参加しましたが、
それ以上に牛の寝通りが素晴らしくて、この時期1番のトレイルになりました。

長時間の行動にも難なく耐える事が出来たし、課題としていた幾つかの点も
確認し成果があったので、トータルでも最高の1日となりました。
新たな道での発見は楽しいですね!おしまい!!




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ