にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015-ULTRA武尊60km【その5】

こんにちは、JAMです。


7/19開催「上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル」
の60kmの部に参加してきました。

前回までの記事
2015-ULTRA武尊60km【余談】
2015-ULTRA武尊60km【その1】
2015-ULTRA武尊60km【その2】
2015-ULTRA武尊60km【その3】
2015-ULTRA武尊60km【その4】




12:13 32.2km A4オグナほたかスキー場


汗だくのウェアを洗う事に。
ウェア、バイザーを洗ってサッパリ!
気持ちもリフレッシュ!



12:29 エイドを出発!


さぁ、次に向かって頑張ろー!



さて、ココからもロードの長~い下りが続きます。






身体が走ろうとしている、走っていられる内は走ろう。
下りで身体が慣性で前へ進む内は頑張ろう。




暑さは全然気にならなかった。
先ほどのエイドでの冷房冷えと、水で洗ったウェアの冷却効果か。






サッカーのグラウンドが点在し、少年サッカーが盛んに行われていた。
スポーツでの振興に力を入れている感じだ。






12:51 Y字路を右へ。




ここからは勾配がキツい下り。
足の色んなところが痛い。








あの2人を視界に捕らえ、なるべく離されないよう。
下りは離れ、登りで近づく感じだ。




13:08 県道64号を横断。
この先から林道の登りが続く。






ジャジャーン!!
満を持してストックの登場!!




ストックのおかげで身体も心もゆとりが出てきた。


ストック使用後、直ぐに先行者に追いつく。
あの2名の内の男性の方だ。
なんと60代だそうであまり調子が良くないそうだ。

しかも、昨日は同じ宿に泊まっていて私の後の2番手で来た方だった。
いやはや、こういう巡り会わせって面白いですよね。

しばらく並走し色んな話をさせて頂いた。
今まで参加したレースや何やらとランナートーク

その中で「ゴールの制限時間は楽ですよ」とも話した。



ストックのおかげで登りのペースは私の方が早い。
お先に行かせて頂いた。


その先では、あの2名の内のもう一人の女性がいた。
背中にストックがあるのに使っていない。
「使えば楽ですよ」と声を掛けた。

すると、今秋にSTYに出るそうで、ストックを使わない練習をしているそうだ。
ここでも色んなランナートークをさせて頂いた。
STYに関しても知っている知識は色々とお話しさせて頂いた。

ペースも丁度よく、お話しも途切れる事無く、
気がつくと次のウォーターエイドまで進んでいた。



14:14 41.4km W4赤倉林道分岐


水を頂きガブ飲み。
補給とサプリも流し込んだ。



直ぐに出発。


本当に気持ち的には全て歩きたい。
でも、下りだけは、、、と走りだす。



勾配はユルいのでゆっくりジョグで。






14:26 昨年はココを左に曲がるコースだった。




水が綺麗なナメ沢沿いに進むコース。
「あの沢に入ったら気持ちイイだろうなぁ」と何度も思った。






ようやくエイドが見えてきた。
この区間は長かったなぁ。。。




15:10 46.9km A5赤倉林道入口




ここのエイドは特定チームが運営にあたってくれていたようです。
ボランティアだろうしありがたいのですが、、、

内輪だけで悪ふざけして盛り上がっていました。
私が着くのは終盤のヒマな時間帯であろうから飽きていたのだと思いますが。
選手が冷めてしまうので控えた方がよろしいかと。

こういうの、色んな大会でよく見受けられます。
ボラが楽しいエイド運営と、選手が楽しいエイド運営は違うと思います。
私自身もボラはよくやるので、自身にも戒めたいと思いました。

10分弱の滞在で再スタート。



2,3kmのロード下り。
交通量は多くありませんが、来れば勢いよく通ります。
なんとなく走れない区間


途中から雨がチラホラ。
そのうちザーっと夕立っぽく振り出しました。
雨の冷たさは気持ちよく全身で受け止めていました。



15:35 ライトチェックがありました。
ここは120kmのみでのエイド102.1Km地点 A7太郎大日堂です。

ここでの会話、ゴールまで残り20km弱。
何となく19:00までにはゴールできるかなぁなんて考えていた。



通りから外れ山へ向かう。







15:45 林道の始まり。
ここの登りも長そうだ。。。




ゆるやかに、永遠に登り続ける。


ストックの力を借り、序盤は順調だった。
かなり開いていた先行者を1人、また1人と抜かしていった。

先行していたあの2名の内の男性も抜かした。
体調はまあまあ良くなっているようだった。



ガクンと力が出なくなった。
ペースが大幅に落ち後ろと開いた差が徐々に短くなっていく。


しっかり補給しようと重い腰を下ろした。
カロリーメイトや今まで手をつけなかったチョコを食べた。
これで少しは回復してくれれば良いが。



再スタート後、少しはペースを取り戻した。
腰を下ろした間に抜かれた2名の方もパスした。




16:34 あの2名の内の女性に追いついた。
以前のエイドで会うことが無かったのでかなり先行していたハズ。


やはりストックは使っていない様子。
一声掛けて先に行かせて頂いた。



この林道登りは長かったなぁ。
計画では林道入口から1時間で浅松山への登りに着くだろうと思っていたのに。




既に軽く1時間は経過している。




更に距離を重ねる。




17:35 56.8km W5浅松山


林道入口から約2時間も掛かった。
計画よりも1時間も多くかかったのは誤算だった。
19:00にゴールなんて絶対に無理じゃん。

この先は結構キツイけど、のんびりしてたらかなり時間がかかる。
あの男性に「ゴールの制限時間は楽」と言ったのを後悔した。

貴重な水を頂き軽々と飲み干した。
ボトルの水は温存しているので、結構身体は乾いているようだ。



さぁ、再スタート!





続く。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ