にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015-ULTRA武尊60km【その3】

こんにちは、JAMです。


7/19開催
「上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル」
の60kmの部に参加してきました。

前回までの記事
2015-ULTRA武尊60km【余談】
2015-ULTRA武尊60km【その1】
2015-ULTRA武尊60km【その2】



5:58
比較的大きめの沢を渡ると、急に勾配が大きくなった。






ここから本格的に剣ヶ峰、武尊山への登りが始まります。


直線的で、大きな石と、大きな根っこ。


普段の登りではあまり手を使わないで登るんですが、
ここの登りは手を使い、大股で登らなければ上がれない箇所が続きます。



6:25 さらに勾配が急になり、半岩場登りの様なキツい登りに。




こんな登りがかなり長い間続きました。


高度も上がり、ヘロヘロで、思う様に身体も動かず。
この区間は泥汚れも気に出来ないほど必死で登ってました。



空が明るく、樹林帯を抜けて来ました。




振り返ると、視界は真っ白。
山頂の眺望は絶望的でしょうか?




6:58 剣ヶ峰山頂手前の分岐。
山頂は右ですがコースは左に武尊山に向かいます。




ガスった稜線を進みます。
視界が良かったらどんなに楽しかった事か。。。






時折、風が強く吹くと寒かった。
着たら絶対に熱いので我慢した。






7:30 先は見えないが、雰囲気的に武尊山への急な登りが始まった気がする。






急に勾配が大きくなる。






路面も平たい石が重なった不安定な路面。


この辺りもシンドイ。
一歩一歩、身体を持ち上げる事だけに集中した。

勾配がキツくなるほど前の方々に追いつく。
一定のマイペースで登るのには慣れてる。
ロングになればなるほどこういう傾向が強い。



なんとなく山頂直下かなぁと思ってたら、、、




7:42 武尊山山頂分岐に到着。


ここから直ぐ左が山頂なのだが、眺望無いしパス。
コースの通り右に進みます。



武尊山の稜線でもガスが晴れる事は無かった。
80%はここからの景色が目的だったのになぁ(涙)



ここから先は稜線を経て下りに至ります。
トレイル脇の岩に座って靴を履き直す。
紐をキツめに締めて、下りでつま先が当たらないよう。

本日履いているアルトラは、幅広、指先リラックス系なので、
足指、足裏にとって最高なんですが、そのルーズフィットのせいで急な下りでは
足が動いてつま先が当たりやすい傾向。

更に靴の中は道中で濡れまくりなので条件は最悪。
果たして靴の中の足は最後まで無事で居てくれるのか心配だった。


気を取り直し再スタート。



7:52 本来は池がある箇所。
まだ雪渓が残ってた。






8:02 分岐。


この先の下りの岩場が昨年大渋滞した。
今年はこの大会用に迂回路を作ったという。






8:07 迂回路への分岐。




熊笹って言うの?背の低い笹を切り開いた道。
切り残った茎が痛いし凄く滑る。






こんな下りはツルッツルに滑りやすい。


女性は下りが苦手。
かなり悪戦苦闘している様子だった。
この先で譲って頂いた。



その後、自分はロープを使わずガンガン下った。


多少のスリップには反応できる自信があるし、
この路面なら転んでも痛くなさそうだし。
ただ、笹が刺さるのはゴメンだが。



8:17 本来の登山道に合流。




この先はヌルヌル・グチャグチャ、石と木の根が万歳ゾーン。




全然走れない感じで面白くない。


去年はコースのなかでヌカルミが点々としている感じだった。
なので走れるところは走れたし、渋滞により関門時間が迫った昨年は
この区間は終始早めのペースで頑張って走った。

でも今年は昨日まで続いた台風の雨で、コース全体が滑りやすい。
グチャグチャの範囲が大きく、それ以外はとてもスリッピー。
もちろん石も木の根も滑るので、どこもかしこも滑る感じ。

時間にも追われてないし全然走る感じではないのだ。
近くの方とお話ししたり、先に行ってもらってマイペースに下ったり。
中々長く感じる区間だったなぁ。



8:46 非難小屋。


この辺りから、登ってくる登山者が多くなってきた。
滑りやすいし、威圧感を与えないよう見える範囲では歩いた。
やはり年配さん達は社交的で嬉しい交流ができますな。



その後もグチャグチャ区間が続きます。


長い下りでつま先に違和感が。。。
ヤバイなぁ。。。



勾配が緩やかになり、トレイルの雰囲気が変わった。




9:09 分岐を過ぎる。




おそらくこの区間は昨年と違うコース。
ほとんど平坦な感じるで元気なら楽しかろう。




キャンプ場なのかな?人とクルマがたくさん。


この辺りだったか?ちょっと雨がパラパラ。
気持ちよかったけど本降りは勘弁、、、



スキー場に出た!




エイド見えたー!




9:23 A3 18km 武尊牧場スキー場へ到着!




関門時間は14:00なので楽々クリア。
でも私の後ろって多分20人も居ないと思う(汗)
18kmで約5時間半だぜ。。。


ほぼ空になった2本のボトルにアクエリを補充。


コーラは数杯ガブ飲み、自前の補給食を流し込む。
エイド食はうどんを頂いた。
エナジードリンクもあったけどパス。
その他にも塩やチョコとかがあったのかな?

あと何処かの学生ボランティアが多く、マッサージのブースもあった。
さすがに60Kの方で受けてる方は居なかった。

荷物を整理し10分程で再スタート。
エイドの外の水道で足とシューズを洗ってサッパリ!



9:36 さぁ、次へ向けて頑張ろー!




続く。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ