にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015-ULTRA武尊60km【その1】

こんにちは、JAMです。


7/19開催
「上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル」
の60kmの部に参加してきました。

さて、前回の記事にあるように色んな事がありつつ大会を迎えました。


前日、ゴール地点側の川場スキー場へ。
家から川場までずっと雨が降ってます。
通り抜けると思った台風が温帯低気圧に変わって
停滞してしまったから、むぅ。

ここからスタート会場の宝台樹スキー場へ。
シャトルバスは予約をしていないので20分ほど立って並びました。
1番目のバスに乗りたかったので。
その方がその後の予定がスムーズに流れるからね。

バス出発、並んでた方は全員1番目のバスに乗れました。
70分ほどかかったかな?宝台樹スキー場まで。
こちらも雨が降り続いている。







会場に入るといきなり荷物チェック。


場所が入り口付近だったので、列が会場の外に。
待つ方々が雨で濡れまくり。
そりゃそうなりますよね。
急遽テントを用意してくれましたが。

私はもう荷物チェックは慣れたもの。
テキパキと指示されたモノを見せる。
始めての時はアタフタしたなぁ。



荷物チェック後に受付。




ブリーフィングまで待つ間、お土産やおでんが
みなかみ町独自予算で振舞われました。


みなかみ町って近年アウトドアに力を入れてますね。
私も一昨年遊びに来ました。



ブリーフィングでは横山さんが登場。
ってかさっきからずっとその辺に居ましたけどね。
内容にそれほど有益な情報はありませんでした。



質疑応答で私も質問しました。
J:「昨年と比べて関門時間の難易度はどんな感じですか?」
横:「ん~、変わって無いです」
J:「では、昨年は渋滞が発生してもゆとりを持って完走出来たので、
今年も比較的時間にゆとりがある感じですかね。」
横:「ん~、だと思います。」
この言葉に少しは安心しましたが、実際はどんなかはレポで。。。



スタート地点。
明日はいきなりこのゲレンデを登るそうな。




ブリーフィングが終わると宿までの循環バスまでの時間が1時間ある。
なぜ?もう何もすること無いのに、この周囲には何一つ無いのに。
こりゃあ時間の設定がよろしく無いよね、この大会は色々と。

歩いても行けそうだったので、私を含め十数名は歩きで宿へ。
荷物が重いのが難点でしたが。

目的の宿はみんなバラバラ。
1人、2人と宿に入っていきます。
いつしか私1人になってしまいました。
1番遠かったのね。。。

歩き出しは小降りだった雨も、
宿に着く頃にはほとんど止んでいました。

宿に到着、まあこんな感じでしょうというお宿。
話しの通り1人部屋で良かった。
話しと違い9000円でガッカリ。。。




早く寝たいので食事は5時に用意してもらいました。
食事までの時間で風呂を済ませ、明日の最終準備をして待つ。
食事を済ませ6時頃。
なんだかんだと過ごして7時前には寝ました。

私は寝る時の物音に敏感なので、今回は安眠グッズを用意。
耳栓とアイマスクで周囲を気にせず寝れました。
ただ、寝苦しく3回ほど目が覚めましたが、
その後もそれほど苦労せず寝れました。


1:45起床。
宿で用意してくれた朝食のおにぎりを食べる。
食べながらテーピングなどの準備。
テーピングが少し足らなかった(汗)



2:45、シャトルバスのバス停から会場へ。


準備は終わっているのでストレッチなどしながら待つ。
宿で時間的には十分寝れたので体調は良さそう。



荷物も預けあとはスタートを待つのみ。




スタート15分前、式が始まる。


最後にトイレに行きたくなる。
ここはスキー場の施設なのでトイレ数がハンパない。
結構キレイだし、しかもウォシュレットだし!

なので、ギリギリでも待つこと無く出来た。
後に待たれる圧迫感もないし。
トイレ事情は過去最高!(笑)



いざ、スタート地点へ。
空が薄っすら白んできた。






4:00 スタート!
さぁ、楽しい旅の始まりだ!






続く。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ