にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

SDA王滝100km-後記

こんにちは、JAMです。



5/24開催 SELF-DISCOVERY ADVENTURE
クロスマウンテンバイク 100km
に参加してきました。

前回までの記事
SDA王滝100km-スタート前
SDA王滝100km-その1
SDA王滝100km-その2
SDA王滝100km-その3



結果は残念ながら無念の敗退。
第3関門で約6分のタイムアップでした。

後から思えば、
「あの時、ああしていれば、、、」
「あの場面でこう行動していれば、、、」
と思う事はあります。

しかし、今回のタイムアップは単純なる実力不足によるもの。

パンクによるロスは運転技術、メンテ技術の不足。
そもそも時間が厳しいかったのは体力面での実力不足。

私の想う制覇することとは、多少のミスはありつつも、
それを補う実力と応用力で、終始楽しんで完走する事。


今回の経験で、それにはまだまだ実力が足りないと痛感しました。

しかし、今回はそれが分かってよかった。
無謀ながら100kmにチャレンジしたからそれが分かったのだから。

妥協して42kmに参加していれば恐らく完走できたでしょう。
それはそれで達成感を感じたであろうし満足したでしょう。

しかし、完全には満足しきれなかったでしょう。
それは私の中に「100km完走してナンボ」という一定の価値観があるから。

なので、42kmを完走しても
「やっぱり100kmに参加すれば良かったなぁ」
という気持ちが間違いなく残ったと思います。

そんな事であれば、今回のように無謀ながらチャレンジし
「やっぱりダメだったかぁ」
と打ちのめされた方が良かった。
悔しさはあるが、今は清々しさすら感じます。


さて、帰りの車での道中、
「道のり長過ぎ、もう王滝は無いな」
と思いながら帰りました。

次にチャレンジすれば確実に完走する自信はあります。
しかし、会場が遠いし、腰痛にずっと耐えながらの運転中は
関門アウトで打ちのめされた私には厳しかったです。
いじけや弱気に気持ちが負けてましたね。

今はどうでしょう?
う~ん、ハーフハーフ?(笑)

次回は秋もあるけど、それにこだわる必要もないし、
次回のチャレンジは来年の春でもいい訳だし。
気長に考えようと思います。



今回初めて王滝に出てみて困った事は、
休日の遊びがMTB一辺倒になってしまった事。

何しろ初めてだし、少しは練習しなきゃ完走はムリだし。
今までだったらランニングや山へ行ってた時間は
今回はMTBの練習の時間に充てました。

練習もロングだったり林道だったりであまり楽しくはありません。
トレイルライドだったらすごく楽しいんですけどね。

山を走りたかったけど王滝が終わるまでは自粛しました。
少しでも効率よく漕げるようにならないといけなかったし。

なので、今後に王滝に参加するとしても
色んな事を楽しみながらバランス良く練習したい。
特別に王滝用の練習をしなくても、普段からMTBでトレイルを乗り回し、
ランでも山を楽しみまくり、それで鍛えて完走する。
そんな感じで取り組みたい。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ