にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

MTB走行会に参加しました!

こんにちは、JAMです。


先日購入した新しいMTB。

翌日にショップ主催の走行会に参加してきました。


集合場所に8:00に集合。
計9名、初心者&初参加は自分だけ。

自分を含め基本を学ぶべき方4名とショップ店長で残り、
集合場所の駐車場で基本の講習を30分。
内2名は小学生、でも一人はCXチャンピオンだそうな(汗)
他のベテラン達は先にトレイルへ。

姿勢、曲がり方、止まり方、加重変化、その他を学ぶ。
慣れれば自然に出来るのだろうが、初めは頭で考えるので忙しい。
常に念頭に置き修正と反復する必要があるな、うん。

それと、昨日初めて履いたビンディングシューズが怖い。
足が外れない恐怖が常にある。
これは慣れるしかないな。


基本を終え2,3km離れたトレイルへ移動。
移動時も基本の意識を忘れない。

林道・ダブルトラックの登りへ。
なかなか良いペースで進みますなぁ(汗)
でも新しいMTBなら労せず着いていけます。
この間も店長からアドバイスなどを聞きながら。

シングルトラックの下りへ。
前と距離を詰めすぎないよう保ちつつ。
勾配が急すぎず怖すぎない。

前後に人が走っているのは多少怖いのだが、
前の人が無事を確かめてくれた後を走っているので、
安心して走れる気がする。

しかし、これが初心者コースなのか!?
自分は初めてではないからまだ大丈夫だが。

それに、道がきれいで葉っぱや枯れ枝が散乱していないので走り易い。
地元の不人気トレイルはこれが多くて悩みどころだ。


下り終え、コンビニ休憩を挟み、再びトレイルへ。
さっき下った分を登るので長い。
結構な急勾配も登る。
キツイが新しいMTBならなんとか登ることができた。

上りきったら新たなトレイルへ。
勾配が少ない林道で移動。
急勾配のトレイルを上りきった先は楽しいトレイルだった。

人に着いていく。
なかなかのスピードだ。
だけど楽しめる範囲で着いていける。
自分的にはチャレンジングな箇所もチラホラ出てきた。
これは初心者コースなのか!??

途中の休憩で「今日は初心者コースではない」事が判明。
序盤の走りを見て「大丈夫そうだから変更した」とのこと。
良かった、これが初心者コースではたまらない(汗)
楽しいし全然OKです!





結構ガッツリ、3時間、約20kmほど乗り回す。
普段はこんなにガッツリコースではないそうな。
「100km走るならこれくらいはね」というために
ガッツリにしてくれたそうな、ありがたい。


今回は非常に楽しかったです。
翌日は筋肉痛で全休でした(笑)

今回のコースは地元に比べると高低差が少なく、
慣れればずっと乗ったままで周れるのでよい練習になると思う。
地元ではこういうコースはあるかなぁ?

定期的に走行会は開催しているので、
また是非とも参加したいです。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ