にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

久っさびさのお山、武甲山

こんにちは、JAMです。


今年になって初めてのお山です。

思えば昨年12月中旬の長瀞アルプスの大会に参加した後、
体調を崩してしまい、おまけに胃腸炎にもなって、
ほぼ1週間会社も休んでしまいました。

それから年が明ける頃まで調子が悪く、
ダラダラとした生活が続き肥えに肥えまくる。。。


1月、2月となっても全然走らず。
2月にはMTBを始めたりして少しは身体を動かす。

2月の後半には身体の錆付きが顕著に表れ動きが重い。

この間、お腹周りの窮屈さが更に増し、
妊婦のようなポッコリとしたお腹が出来上がりましたとさ(汗)

俺って、、、
運動しない生活を続けると軽々と100kgを超えるんだと実感。。。



さて、3月に入り暖かい陽気になってきました。
この日は平地では最高気温18℃の予報。

雨も降りそうにないのでお山へ出掛ける事に。
場所はホームの武甲山、生川の表参道から。

登山口まではMTBで。
セメント工場過ぎからはヘロヘロ。
MTBを押して登りました。


先日雨も降ったし、今日は暖かいし、
トレイルのぬかるみは覚悟していました。

しかし、中盤まではぐちゃっとしたところはほとんど無く、
順調に登れました。

順調と言っても久々に登る山。
そりゃあ身体が重いのなんの(汗)
早足で登ってないのに途中休憩が必要なほど衰えていました。


中盤以降、標高1000mくらいになると残雪がトレイルを覆います。


暖かさによりカリカリではないのでまだマシでしたが、
登るには足場を選び、加重の掛け方に細心の注意が必要でした。

メンドウでしませんでしたが、チェーンスパイク等の
簡易アイゼンを付けた方が楽だったかもしれません。



へーこらしながらなんとか山頂へ。
青空はなんとか持ち堪えてくれました。




最近のトレイルでは積極的にバーナーを使用しています。


この日は定番のカップヌードルカレー。
こういう食事の方が高級店で食べるより絶対においしく感じる。
安い男で良かったー(笑)



帰りはシラジクボ経由で。
来たコースだと走れないのは分かってたので。


所々スリッピーだったけどなんとかバランスを保つ。
久しぶりの下りトレイルを楽しんだ。
身体が重いゼ。。。



シラジクボの分岐から生川方面へ。
この先は残雪が多くし斜面のトレイルだし慎重に。




無事にMTBまで到着。
プチダウンヒルも楽しんで帰りました。


とりあえず普通に登れるまでには戻さないとなぁ。
お腹も萎ませないと。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村