にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ALTRA 「OLYMPUS M」 レポ2

こんにちは、JAMです。


前回のレポの続き。


NEWシューズ、ALTRA「OLYMPUS M」です。




【履いてみた!】
第1につま先の広さが好印象。
これの為に買ったのだから当然ですね。
ギュッと圧迫されないのは本当に幸せな事だ。

クッション性はHOKAの方があるかな。
フワフワした感じのまさに厚底って印象は。
カタログ値では若干OLYMPUSの方が厚い様ですが、
それを疑いたくなるほど印象は違います。

しかし、これはHOKAを履いている自分の印象なので、
こういう厚底系が初めての人が履けば十分過ぎるほどの
フワフワのクッション性を感じると思います。

アッパーは柔らかい。
これは「LONE PEAK」と共通するところ。
しかし、OLYMPUSはヒールカップが入っているので印象は大きく違う。

シューレース、要は紐がペラペラのタイプです。
見た目と質感は好みではありませんが、
縛って固定する性能は必要十分、緩む事もありません。



【歩いてみた!】
履いてまず歩いたのですが、、、違和感アリアリ!!
お店で試着もしていたのですが、歩かないと分からない感覚ですね。

つま先のラウンドにより足のつま先の接地感が今まで味わったことの無い感覚。
歩くとつま先がコロンと前に下がるので、凄くつま先が低いというか。。。
この感覚はうまく説明がしづらいですね。

購入して駅で履き替え、自宅まで歩いて帰りました。
しばらくは歩き辛くカクンカクンするような感覚で歩いていました。
しかし、距離を重ねるほどに違和感は少なくなっていきました。

普段着のまま少しだけジョグしてみる。
やはり違和感アリアリ(汗)
この時は失敗したかなぁ、、、とも思ってました。

(後日談:数日履いた頃にはほとんど違和感は消えました。
全く無い訳ではありませんが。)


【走ってみた!】
ランニングスタイルで本格的に走りました。
初めてのシューズだしゆっくりジョグで走ります。

初めはアップダウンのある道にプチトレイルとプチ林道が含まれる道。
舗装の下り数百m、あれ!?あんまり違和感がないぞ?

ミッドフットでの着地を心がける。
足の転がりもスムーズで違和感なし、気持ちよく下れる。


砂利の登りに入りそれなりの傾斜に。
今までよりスムーズに登れる気がする。

※これは、最近からしっかり走るよう鍛えなおしている。
 なのでその成果なのかも知れない。

しかし、ここ最近では感じていなかったほどスイスイ進む。
これはトレーニングの成果と共に、シューズの違和感が少ない
という証拠と言っても良いでしょう。


プチトレイルへ。
細かい階段あり、アップダウンあり、違和感なし。
枝や階段など少々荒っぽく踏みつける。
でも高いクッション性のおかげで突き上げ感は皆無。

厚底による安定感の低下は感じない。
これはHOKAでも感じなかった。

ラップペースを確認すると、コースの割りにいい感じで無理なく走れている。
気分が良くなり走るのが楽しい。
そうした良いペースを維持するよう努める。

歩いてしまう急坂トレイル。
グリップは悪くない。
いい感じで走れているので、急坂も小まめに走った。


平坦へ出る。
ここからは公園内を4kmほど走って終了予定。

いい感じの走りを維持。
でもタイムを意識せずに無理の無いペースで。
足の運びのスムーズなこと。
もしかしたらこのシューズって走り易い?

ミッドフット着地、拇指球での蹴り出し、骨盤の前傾、
骨盤の動き、モモ上げ具合、胸の開き、肩甲骨からの腕降り。
苦しいほどの無理はぜず、フォームの確認を意識。
ラップタイム6分05秒。

これは久しぶりに6分切れるね。
しっかりタイムを意識しながら走ったのはいつ以来か。。。

息が乱れない程度にペースを上げる。
ピッチが上がってちょっと苦しい。
呼吸を意識して走ったのはいつ以来か。。。

最後の緩い登り、キツイけどペースは落とさず。
公園内の人に苦しそうな顔を見せないよう涼しい顔で頑張る。
最後のラップは5分30秒でした。


最後は何のレポだか分かんなくなりましたが(汗)
新しいシューズALTRA OLYMPUS Mを始めて履いたらこうでしたよ、
というリアルなレポです。
なかなかイイ感じではないでしょうか?


早く本格的なトレイルでも試してみたいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村