にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2014-UTMF参戦記【その2】

こんにちは、JAMです。


続きです。
前回:2014-UTMF参戦記【その1】


不安と期待、様々な感情を抱きつつ時を迎える。


15:00 スタート!



スタート後の道幅が狭く大渋滞。
押し合い圧し合いとまではいかないが、会場に対してスタートゲートが狭く、
選手がギュッと集まるので結構な圧迫がある。
混雑具合は朝の通勤ラッシュみたいだった。


それでもロスタイム2分でゲートをくぐる。
それよりも遥かに長く感じたけど。



鏑木さんとのハイタッチ付近は当然ながら激混み!
せっかくなので自分も加わったが(笑)



その後も牛歩のような歩みが続く。
左右には多くの方の声援と見送りがある。
これが長い時間味わえたので渋滞も良かったのかな。



遠くを見るとまだまだ列は長いし歩き区間も長そうだ。



結局、歩道がコースなのね。
交通規制が取れなかったんでしょうね。



湖畔に降りる近辺からジョグが出来る状態に。
この辺にも応援がたくさん居てテンションが上がります。



橋の下を潜る辺りからランニングへ。
さぁ、ここから神社までのロードを頑張らねば。





河口湖大橋も歩道を走る。
交通規制の車道を走るのに憧れたけどなぁ。





反対側へ渡るため、橋下を潜るループへ。





思えば久々のランニング。
大会前の練習は主に悪あがきの歩き強化作戦。
なので、走ったのは久しぶりだった。



既にヒーヒーしている状態だった。
自分はこのペースではマズいのは分かっていた。
(今データを見るとたかだかキロ7分でした(汗))



湖畔の桜は見頃、時折冷たい風が吹くと桜吹雪。
太陽も見え隠れで少し肌寒くなってきたかな?



振り返ると薄っすらと富士山が見えていた。



その後もゼーハーしながら走る。



重い、身体が重すぎる。。。
前日の体重計では過去最大クラスの重量であった(汗)



信号待ち。



15:28 ようやく河口浅間神社へ。
自分の予定より9分の遅れ。





本来、9分遅れなら全然許容範囲なのだが、今回自分が作った行動目標は
遅れに対するゆとりの時間を設けていない。
過去のSTYでは1時間遅れても大丈夫な計画が出来ていた。
しかし、今回はそれが出来るほど余裕の無い関門設定だからだ。

なので、1分でも遅れれば途中の関門に間に合わない可能性がある。
それが気持ちの焦りを助長していた。
「このペースで走ってもこんなに遅れた。。。」
そんな気持ちだった。(渋滞もあったのにね)
それほど余裕が無かったんだな。


ここからは約600m登る林道。
自分の走力では走れないので心肺的には楽になる。

しかし、楽々歩くわけではない。
しっかり目的と計画をもって歩く。
少し冷静になれた。


初めは舗装路、ここはペースを保ちつつひたすら歩く。



続く。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村