にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2014-UTMF参戦記【その1】

こんにちは、JAMです。


2014-04-25
日本最大のトレイルランニングレースであるUTMFに参加してきました。
この大会はUltra-Trail® World Tourというワールドシリーズとして
世界の8大会の内の1つとして選出されています。


今年の距離は169km。
このような大規模で壮大な大会。
自分にとっては無謀なチャレンジです。
今までウルトラトレイルと言えるのはSTYを2回完走しただけ。
エントリーの時点ではとてもUTMFを完走できる実力は無かった。

しかし、STY→STY→UTMFというのは段階を踏んだ自然な流れ。
ここでチャレンジもせずに諦める訳にはいかない。
そう思いエントリーを決めた。


当日、朝はゆっくり自宅で迎え、家族の出勤、通学を見送る。
スタートがゆっくりなので、睡眠時間等を万全に出来るのはありがたい。

自宅を8:30に出発。
途中、コンビニで買い物を済ませつつ。


11:00
大池公園駐車場へ到着。



会場である八木崎公園へと向かう。
今日は太陽も見えるが濃い雲も多い。



会場へ到着。
スタート・ゴールゲートを見ると「いよいよだな」と感じる。



受付を済ませる。
細分化されスムーズ。





次に荷物チェック。
空いている係りの人が手を上げてくれたので向かうと、誓約書の提出が先だったみたい(汗)

出直しで提出場所を探すも良く分からず(汗)
結局、それらしいところのスタッフに「ココでいいんですか?」と聞いたら合ってた。
ちょっと分かりずらかったかな。


チェック項目は全てではなかった。
これは賛否あると思うが、今後絶対に良くない輩が出てくるのは確実。



ブースはまだガラガラですねー。
もっとコンパクトにして駐車スペースを確保しても良いと思う。
ちょっと敷地がもったいないし、周辺の施設への迷惑防止にもなると思う。







コースの模型。
もっとじっくり見たかったなぁ、1時間くらい(笑)



まだまだ時間はあるので一旦戻る。





河口湖周辺では春の花が見頃でしたね。
さくらも丁度散り初めでとてもいい感じでした。



車に戻り仕度する。
食事をして、着替えと荷物の最終チェックとゼッケンと。
さっさと済ませてゆっくりするつもりだったが、
なんだか準備が進まず時間が過ぎる。

結局ゆっくりする時間も無くなり、会場へ向かおうと思ったら
足首のテーピングを忘れてる事に気付く(汗)

まぁ、会場に行く前に気付いて良かったな、と。
ここは焦らずポジティブに考えた。

テーピングもサッと済ませいざ会場へ。


ドロップバックを預けたら少しゆとりがあるので湖畔でストレッチ。
のんびりと湖を眺めながらじっくりとストレッチできた。
この時間のおかげで気持ちのゆとりを取り戻せたな。


セレモニー・スタート会場へ。
舞台の前のほうで見学。





セレモニー。









主要な方の挨拶が終わったところで、失礼ながらスタート位置まで移動。
今回は最後尾ではなく中段へ並ばせてもらった。
時間の余裕が全く無いですからね(汗)



今回は急遽またまたのコース変更。
おそらく交通規制が出来なかったのかな?
スタート後のコース幅が狭くなったとのアナウンス。

更に時間が厳しいやん。。。

緊張、気持ちの高ぶり、不安。
色んな感情を抱えつつ、ついにその時を迎える。


15:00 スタート!



続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村