にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

UTMFへの苦言の補足

こんにちは、JAMです。


前回、「UTMFの運営へ苦言」という記事を書きました。


2014 UTMF コース概要




結果的に想像を大きく超える方に見ていただく事となり、
その中には共感をして下さる方も居てありがたいです。

走るのが速いとか遅いとか、取り組むスタンスが全力でとかユルくとか、
そういった価値観が違えど、物事のオカシさを感じるのには関係ないですよね。


しかし、私の文書が下手なせいでしょうか?そうなのでしょう。
苦言の本質とは違うところで意見を頂く事もあります。
さらに色々と諭すように説明をしてくれているのですが、、、

『論点はそこじゃないのに。。。(汗)』

そう思ったので補足しますね。


確かにサラッと見ると
『関門時刻が5時間も短縮された!ヒドイ!!』
っていう記事に見えちゃうのかな??

この場合は関門時刻が短縮された事に対してがメインになっちゃってますよね。
しかし、それは違いますよ。
普通に読めば『重要なのはソコじゃナイ』のは分かりますよね。

改めて言うと私が言いたいのは、

『エントリーを受付た後に、内容を大幅に変えるのは良くない』

というところですね。

『注文して、届いたら内容がだいぶ変わってた、、、』みたいな。
アレッ!?どこかで覚えがあるような。。。
、、、スカスカおせちと同じじゃないですか!(汗)

スカスカおせちって覚えてます?
おせち料理のネット通販だかカタログ通販でのこと。
写真では豪華な内容だったので注文してみると、、、
送られてきたのは、箱の中の料理がスカスカガラガラのおせち。

 ※スカスカおせちと比較して詳しく検討しましたが、
  また論点がずれそうなので掲載は控えます(汗)



詳しい説明に入る前にもう一度だけ整理しますね。

==================================================================================
今回のUTMFの開催にあたり、運営は様々な団体との交渉を粘り強くしたと思います。
交渉は難航しギリギリまで決定でできず、最終的にはどうしても合意に至らず、
苦肉の策として多くの変更を余儀なくされました。
その苦労は察しますし無事に開催してくれる事には感謝しています。

変更については衝撃を受けつつも、今回は理解し納得しています。
==================================================================================


それを踏まえて頂き、、、
しかし、それでも「良くない事は良くない!」と言っているのです。


そしてもうひとつ、

==================================================================================
今後説明する「大きな変更」の影響を受けるのは
「関門時間を常に気にしてギリギリのでゴールを目指している人」に限定されます
なので、関門時間なんて気にする必要のない方々には影響は全くないし、
今回の私の意見は全く当てはまらないし関係ないのでしょう。
なので、私の意見なんて弱者の戯言に聞こえるかも知れません。
ただ、影響を受ける者にとっては大会の性質を変える程の大きな変更なのです。
それが「契約後の変更」だから問題視しているのです
==================================================================================


今回の事柄を客観的に見たとき、私は「それはマズイでしょ!」と思いました。
なので前回のような意見を書いたのです。


それと、

「今回はもう仕方が無い。でも今後はやめようよ!」

という訴えも含まれます。

それは、今までもトレランの大会では多少習慣化しているのを感じていたからでもあります。
今後に向けてその体質を改めないといけないのではないでしょうか?
問題を見ようとせず、先送りにするから事が大きくなるのですよ。(例の陳情のように)


長くなったので、詳しく書くのは次回。



オツカレ~!


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
=