にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

MMA-蚊取り線香塾

こんにちは、JAMです。


MMA主催の蚊取り線香塾に参加してきました。

謎の男、「蚊取り線香さん」。
ウルトラトレイルに対し独自の理論を持ち、
過去にUTMBをはじめ何度も完走を果たしている方です。


そして、この会のコンセプトは以前自分が提唱した、

・ウルトラトレイルを制限時間ギリギリで完走を目指す方
・装備やテクニックの共有
・チームより付かず離れずなライトな関係

以上のような事も網羅されていると思います。
なので、今回は非常に楽しみにしていました。

さらに、自分が購入を考えている「HOKA」(近年注目を浴びる厚底シューズ)との
コラボで、シューズの貸し出しをしてくれました。
シューズとの相性にはシビアな足を持つ自分にとって、絶好の機会でした。
(シューズのレポはまたの機会に)



受け付け&シューズの貸し出し。




8:30
謎の男登場。
※謎の存在なので顔には謎のモヤが掛かります(笑)



蚊取り線香さんから、自らの装備紹介。
過去のUTMBで使用した装備だそうです。

彼の装備はかなり独創的です。
山の経験値の高い彼独自の理論がフンダンに詰まっています。

全て同じが理想という訳でなく、彼の考えを参考に、
自分の考えを合わせ、組み合わせるのが良いと思います。

要は、「高いもの=良いものとは限らない」。
そういうメッセージが強いのかな?と感じました。



武蔵五日市駅スタート。
金比羅尾根~大岳山まではハセツネの逆走コース。

始めのロードはなかなかのペース(汗)
コリャ早過ぎだろ!?と思ったのは自分だけではないハズ。。。
※先導は蚊取り線香さんではありません



途中の上り基調で歩きになってホッ(笑)
トレイルに入ります。






歩き方のレクチャー。
度々レクチャーをしてもらえます。


今回はウルトラトレイルを制限イッパイで完走を目指す、
その技術の講習なので、今までの講習や書物の内容とは
異なる事も多いと思います。

第1は疲労・ダメージを減らす事。
普段の歩き方でも20km、30kmなら問題なく歩けます。
しかし、100km、160kmとなれば、いつもの歩き方では
疲労・ダメージの蓄積が限界を超えてしまう。

なので、1歩1歩を意識して、疲労とダメージを少なく、
躓き、スリップ、捻りなどのトラブルを避けましょう、
そういう事を第1とした技術です。

普段のトレランではあまり必要としない技術かもしれません。
普段はそこまでの疲労とダメージを必要とする山行は稀だから。
また、強靭な肉体を持った方にも必要ないでしょう。

まさに、我々の様な限界にチャレンジする人達ならではの
技術と知識なんだと思います。

レクチャー内容以外にも、質問を随時受けてくれます。



天気にも恵まれてヨカッタ♪










景色は霞がかってます。







日の出山の山頂。



日の出山から御岳山まではハイカーが多かった。
この間はトレランには向かない感じですね。




御岳山。
初めて来たけど良い感じ。








HOKA大集合(笑)




大岳山までの上りは来た斜面なので凍結が凄かった。
滑らず、省力な上り方の良い練習になった。
(個人で来るならスパイク必須だな)






大岳山荘にて、山頂はパス。
ここは暖かかったなぁ。




大岳山からはハセツネコースを外れ、
大岳山~馬頭刈山~瀬音の湯のコース。




ここは尾根伝いに適度なアップダウンを繰り返す。
なかなか良い感じのコース。







途中、いろいろとありました(笑)








全体的になかなか標高が下がらないので、
最後は激下りが続きます。
鍛えるには良さそうです。



瀬音の湯にてゴール、26kmほどでした。


ここで一旦解散となります。
温泉組と直帰組で分かれました。

直帰組はバスの待ち時間が1時間以上あるって事で、
駅まで走って帰る事にしました(汗)
これが今日1番シンドかった。。。(汗)


今日は非常に有意義で充実した時間を過ごせました。
自分が求めて、やろうとしていた事。
それに近い形の事が、ここにはありました。

全員ではないですが、色々な方とも交流できて楽しかった。
せっかくの機会だし、同じ志をもった仲間。
程好く接点を維持できると今後も楽しいと思います。

MMAさん、よろしくお願いします(他力本願、笑)


蚊取り線香さん、スタッフのみなさん。
とても楽しかったです。
今日一日ありがとうございました!

せ~の、オツカレ~!!



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村