にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013神流MR&W【ボラ終えて】

こんにちは、JAMです。


神流マウンテンラン&ウォークのボランティアに参加して。




今年はそもそもクリック合戦に参加する気は無く、
初めからボランティアで係わりたいと思っていました。

今年もSTYに参加して、とりあえずレースに関しては満たされていたし、
心も身体も疲れきってしまった。
なのでレース参加するのはしばらく控えようと思っていた頃でした。


今回、3日間にわたりお手伝いをして、この素晴らしい大会に
深く係われた事を誇りに思います。

特に、前からやってみたかったコース上での撮影をさせて頂き、
選手の姿、神流のコースを伝えるお手伝いができて嬉しいです。
DVDの収録時間上、多くがお蔵入り映像になってしまうのが残念ですが、
自分の撮影した映像がどんな感じで使われるのか楽しみです。

競技中はほぼコース上で撮影し、30km近く走って移動した事になる。
移動時間はせいぜい40分くらいなので9時間以上だ。
準備と後処理を含めると軽く半日を超えるけど
終わって見ればあっと言う間だった。
それくらい充実した時間だった。

それでも自分は3日間だけですが、町民の方達はこれよりもずっと以前から
ボランティアとして参加してこの大会が成功するよう頑張ってくれていました。
この様な方達が居てこその大会である事を忘れないで頂きたいと願います。

町民も町外ボランティアも一切の報酬なく参加しています。
他の大会のように、ポイントであったり、次回の出場権であったり、
豪華なスタッフジャンパーであったり、金銭であったり。
そういうのはこの大会では一切ありません。
全ての方が純然たるボランティア精神で作り上げています。
(極々一部は分かりませんが。。。)

だからこそ、唯一無二の大会であるのだと思います。
大会自体が暖かみのある雰囲気を醸し出しているだと思います。


この様な素晴らしい大会はぜひ多くの方に体験して頂きたい。
以前のように、初心者が多く参加出来る大会であってほしい。
その為であれば、自分は参加せず他の方に枠を明け渡しても構わない。
私個人的にはその様にさえ思う大会でもあります。

なので、過去の参加状況も加味した抽選になれば良いなとは思います。
それはそれでスタッフが大変なのかもしれませんけどね(汗)


それと印象的だったのが、近年のトレラン界の高速化、競技志向化を危惧してか、
今回のトレランクリニックで鏑木さんがこんな感じの事を言ってました。
「レースでタイムを求めるのも悪い訳ではないが、
     トレイルランニングの本質とは違うのではないか」

この他にもこの様な意味合いの事を何度も繰り返し話していたのが印象的でした。
前から似た様な事を言ってましたが、今年UTMBをキャンセルしてまで
他の大会に出場した方の話しは、今までより力強く説得力がありました。
自分も前々から言っている事でもあるし嬉しく思います。


とにかく、大会ボランティアを存分に楽しみました。
また機会があればお手伝いしたいです。

神流に限らず、色んな大会のボランティアもしてみたい。
特に人気ではない大会のお手伝いをしたいですね。
今後も人生の楽しみは続く♪



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村