にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013神流MR&W【当日ボラ】

こんにちは、JAMです!


11/10神流のボランティアに参加してきました。
担当はコース上での動画撮影です。
レポを簡単に。

ちなみに撮影した映像の著作権は神流CATVにある。
なので映像はブログや動画アップサイトには使えないので、
少ないですがカメラで撮影した静止画でお送りします。


2:30起床、4:00前に会場へ到着。
撮影担当の責任者と簡単に打ち合わせをする。



まだまだ真っ暗で静かな会場。
人も疎らです。




橋には恒例のイルミでライトアップ。




スーパーロングのスタート15分前。
ほんと真っ暗なんです。




撮影スポットへ歩いてるうちにどんどん明るくなっていきます。




6:00
スーパーロングスタート。
会場のアナウンスが微かに聞こえる。

数分後、選手達がやってきた。
所定の場所で選手達を撮影。
町民、スタッフの応援する姿も入れて何点かカメラの位置を変える。



ほとんどの選手を見送り撮影を切り上げ。
その後、大きく遅れやってくるペアも。




撮影班のリーダーと共に車で次の撮影ポイントへ移動。
スーパーロングのトレイル入り口から上りながら撮影。
先頭の選手から撮影する事ができた。



まとまった選手達を撮影、途切れたら少し移動して撮影、その繰り返し。



しばらく進んだら最終の選手をトレイル入り口付近での撮影になるよう
徐々に戻りながらの撮影。
知った顔、見た事ある方、全ての選手を見送った。
8割くらいの選手は映像に納めたと思う。
撮影を終え、素早く車へ戻り次のポイントへ移動。

次のポイントは坂丸峠付近と聞いていたが、それより結構下で降りる。
車はここまでとの事だ(汗)

既に選手が通過している。
パッと見た感じの印象で中盤以降かな?と感じた。
なので少し焦る。

ここで、コースでハチに刺された方が居るとの情報。
トップの方でも何人か刺されたけどそのまま走ってるとか。


自分はここから坂丸峠~長久保の頭~父不見山~ロードと、
コースを辿って撮影する。

撮影しながら移動するって事はどんどん抜かれながら撮影するので、
選手が少ないと撮影する被写体が居なくなってしまう可能性だってある。
せめて父不見山の山頂の映像に選手が映ってなくちゃ話しにならない(汗)


多少焦りつつも撮影しながら移動。



スタッフジャンパーが暑い。。。
熱と水蒸気がこもりまくる。
選手以上に汗だくです(汗)


登りには多めのメッセージボード。



途中、お馴染みの大きなバックパックの方を撮影。
この方はトレイル入り口では結構後ろだった。
なので更に焦る(汗)


バランスが難しいですね。。。
たくさん撮りたいけど、撮りすぎると遅くなる。。。



なんとか父不見山での撮影は出来た。
その後も撮影しながら移動。




やはり林道に出る少し手前でスイーパーと合流。


林道の擁壁にはこんなメッセージに気づいたかな?



ほぼ予定通りロードに出る地点へ。
他の撮影スタッフと合流し次のポイントへ。


次のポイントはミカボ山下の第2エイドの手前のロード。
スーパーロングの中盤前、ロングの中盤以降といった方かな?

移動しながら数ポイントで撮影し終了。
次のポイントへ。


次はスーパー林道を移動。
選手をどんどん追い抜く。
特に未舗装の箇所では頑張ってる選手に避けてもらうのに恐縮。。。


白髪山手前で降りる。
コース案内のスタッフに確認するとまだ5人程しか通過してないらしい。

自分は中盤以降の頑張ってるランナーを撮影したいので少し早すぎる。
とりあえず、ここまで補給を全然してなかったので、
手持ちのおにぎりを2個がっつき生き返る。

この場所は標高1500m付近、尾根で風も強い。
寒いのでジョグで林道を少し戻りながら上位の人をチラホラ撮影。
スーパーロングペア1位、ロング女子1位を撮影。


トレイルに入り白髪山に向かいながら撮影。
このあたりの熊笹の感じが良くってたくさん撮影し過ぎた。



風が強く超寒い!
しかし、出来れば選手が連続して通過するところが撮りたい事もある。
そういう時はポイントでしばらく待ったりするので更に寒い。

後で確認すると、この辺は風の音がノイズとなってしまった(汗)
映像は結構いい感じだと思うけど使われるかな。。。


白髪山手前で一部の方がミスコースしている。
真新しく熊笹が刈られ確かに解りづらい。
オマケにちょうどメッセージボートがあって
ここで曲がるのかと勘違いしやすい。

メッセージボートを正しいコースに誘導するよう
取り付け直し、ピンクテープも付けておいた。


ミドルとの合流地点も撮影。
イマイチ良い感じには取れなかった。

ミドルの選手はかなり後ろのよう。
自分が撮りたい感じの選手が多い。
しかし、自分も下りながら撮影すると選手に追いつき
プレッシャーを与えてしまうので、そうならないよう気遣う。

なので、ここでも多く撮影し、どんどん後方へ。
この辺て難しいですよね。
撮影の為だからと選手を抜くのはお互いに気持ち悪い。



持倉エイドが近づき紅葉の山々。




持倉エイド手前で振り返った山々。



持倉エイドに着く頃には、
ミドル最後方、ロング後方、スーパーロング中盤といった感じか。

エイドには他の撮影スタッフがいるので、水だけ補給しスルー。
この先の神丸尾根でもたくさん取りたいので少し急ぐ。


持倉集落東端の縁側エイド、今回は空いてませんでした。
今後、また開いてくれる事を祈ります。


林道は数箇所、つなぎのトレイルも数箇所で撮影。
安取峠エイドを経由し神丸尾根へ到着。


ここがいわゆる極上トレイル。
神流に来たならここは気持ちよく走って欲しい。




スーパーロングは時間的に厳しいが、ミドル、ロングならここまでセーブして、
ここはノンストップで駆け抜けるのも楽しい♪



この区間もたくさん撮影した。
ちょうど日差しが出る事もあって良い感じ。






千軒山を上りきった頃には全てのクラスの最後方の方々。
選手もかなり疎らになってきた。

この先の激下りでミドル最後尾?の方と併走。
下りが苦手らしくロープを使っての下り方などをアドバイス
身体の故障はないようで、その後お見送り。





すると暫くするとスーパーロングペア。
この後は1組とスイーパーで、結構離れているとのこと。
なのでこのペアと併走。


ゴール手前の私設エイド。
これも神流の名物です。



ここまでペアを何点かで撮影し万場の街中でお見送り。
時間はギリギリ間に合ったようです。

その後、時間はオーバーしたけど最終ランナー数名と
スイーパーの一団がまとまってゴール。


無事に今年の神流マウンテンラン&ウォークが終了しました。



せ~の、オツカレ~!



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村