にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

神流-清掃登山に参加

こんにちは、JAMです。


神流の清掃登山に参加してきました。

主催は上州山楽走さんで、主に群馬で活動しているチームです。
以前から清掃活動について興味があったので、
今回はよそ者ですがお邪魔させていただきました。


10:00、こいこいランドに集合。
今回は全部で22人居たそうな。
急な呼びかけらしいですが凄いですね。




乗り合いで西ミカボ山頂下の駐車場へ。
大会では第3エイドだった場所ですね。



そこから清掃スタート。
西ミカボ山頂を目指します。





今回で10回目の清掃登山だそうです。
流石に目に余るゴミはなくてチョットしたゴミしかありませんでした。
ランナーが出したと思われるゴミも僅かでした。
本当はゼロであればいいんですけどね。



今日は良い天気。
気温も程々に高いので遠くは霞んでますがいい眺め。





西ミカボ山頂に到着です。
小さな子も頑張って登りました。






山頂で記念撮影(データはナシ)。
その後、コースを辿ってスーパー林道へ。
林道を清掃しながら駐車場へ帰りました。



その後はみんなで道の駅で昼食をして解散しました。



今回、初めて清掃活動に参加しました。
基本的に掃除は好きだし、前から清掃活動はやってみたかったので
今回は非常に自己満足のいく活動でした。

今後はこの活動を地元の山々でも実施するのが目標かな。
な頭で考えていても何も進まないってのはよく分かってます。
なので、とりあえずは一人でもいいから初めてみようと思います。

上州山楽走のみなさん、今回はお世話になりました。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村