にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013-05-13:神秘の武甲山♪

こんにちは、JAMです!


振休なので武甲山へ行ってきました。
今回は横瀬側の一の鳥居を基点とした武甲~小持~大持の周回コース。

本当ならもっとガッツリと武甲山トレイルのフルコースや、
その他の5,6時間を要するコースに行きたいところでしたが、
色々と予定もありましてこのコースにしました。

朝起きて窓の外はどんよりとした曇り空。
ネットでの天気予報は晴れ時々曇り。
腰も重くなりがちですが何とか出発しました。


登山口の一の鳥居に着くと10台程の車と、これから出発する方が数名。
自分はすでに出発できる状態で来ているのですぐにスタート。
ガーミンの電池切れなんかもありましたが。。。

空は相変わらずの曇り空。
森は霧に包まれ神秘的な世界。
そういった雰囲気を楽しみながらもなるべくダレないように歩く。

トレイルの状態は先日の雨の影響も少なく歩き易い。
多少の湿り気がある程度、石や根は滑りやすい。

今日は平日でしたがハイカーもちらほら居て山頂へ着くまでには
15名程はパスさせて頂いたでしょうか。



山頂付近になると木々の間に日差しがあって美しい。




見上げれば青い空が。




山頂からの展望。
そこにはなんと雲海が広がっていました!







もともと今日の天気では展望は期待してませんでしたが、
それを裏切る形での素晴らしい景色と体験を頂きました♪

モコモコとした雲はしばらくするとぼやけた霧状に変ってきました。
晴天も短い時間しか続きませんでした。
本当にこういった事は巡り合わせなんだなと感じました。



山頂を過ぎると再び霧のトレイルへ。
こういう気象状況だからこその美しさもある。






ここは武甲山~小持山までのトレイルで大会のコースでもあります。




その脇には小さな草花が可愛く咲いています。
こういった草花が全体的にたくさん咲いていました。



大会の頃には咲いていないかも知れません。
花が咲いていなければただの雑草に見えるでしょう。

多年草と言って数年間は土の中で育つものや、
数年かけて花を咲かせる草花もあるのです。

トレイルを外れた所にはこういった植物があると言う事を
少しでも知っていて欲しいです。
そしてトレイルを踏み外すという事がどういう事かも。

それがWONDER×RUNNERであろうと、トレイルランナーであろうと
イカーであろうと、そんな事はどうでもいいんです。
誰であろうと「みんなで気をつけましょう」って事が大切ですね。



「WONDER×RUNNING」
それは楽しむ山走り♪
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村