にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

不調なGarmin。。。

こんにちは、JAMです!


Garmin Forerunner 310XT、最近調子悪いです(汗)




事の始まりは購入から2ヶ月ほど。
経過は時系列で。

・購入2ヶ月、本体を落下。ガラスが割れる(汗)
  まさかのガラス仕様。この類の製品でガラスを使ってるなんて夢にも思わなかったよ。。。

・ガラスの飛散防止と水の浸入防止で透明フィルムを貼る

・やっぱり水進入(汗)、購入3ヶ月程度か。
  放置すれば水分は蒸発。動作にも問題はないのでそのまま。
  水の浸入のみ注意。

・購入1年、その間も特に問題なし。

・ガラス内の水分が蒸発し、ガラス内部に少々水滴が。
  動作は問題なし。

・購入1年半、多めの水進入。ガラス内部に大量の水滴、液晶がかなり見づらい。

・動作が怪しくなる。一定のボタンが押しっぱなし状態になる事がある。
  特に上下ボタンが多く、画面がグルグル切り替わり回り続ける(汗)
  こうなると暫く他のボタンが作動せず、10分、20分続くので放置しかできない。

・スタート、ストップボタンの接触が敏感に。
  ちょっと触れるとスタートやストップしてしまう(汗)

・自作でガラスをアクリルに取り替える。
  その時、水分を十分蒸発させた(つもりであった。。。)
  防水性確保のため、接着剤を多めにしたので仕上がりが悪い。
  が、これで水の浸入はなくなる(これは確実)

・意気揚々とトレイルに出かけたら結露発生(汗)
  もう密閉されてるのでどうにも出来ず(汗)

・ボタン動作、感度は直らず、たまに発生する。

・現在に至る。



現在、結露が取れません(涙)
見づらいけどまだ情報は得られます。




壊れてしまったらもうGPSリストウォッチは買いません。
ハートレートモニターは自分のスタイルでは特に必要ではなくて最近使ってないし。
距離は途中で確認する程度だし、○○km!って決めての練習はしないし。

時間は普通のランニングウォッチに任せる。
でも現在標高と、PCに落とせるログは欲しい。
もっと言えば現在地が知れたら最高!行動範囲が格段に広がる。

そう考えると自分が欲しいのはハンディGPSだな。
いわゆる見た目がスマホの様な山用のGPSマップ。
高いけど、、、いずれ欲しいな。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村