にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

会社帰りにトレイルラン

こんにちは、JAMです!


先週、非番の会社帰りにトレランして帰りました。
自分にとっては特に珍しい事ではなくて日常です。
月に3、4回は実施してます。


コースは最近お気に入りの伊豆ヶ岳~正丸峠~刈場坂峠~丸山を経由し、
今回は札所4番金昌寺へのとある大会コースへ。



正丸峠縦走はここ1ヶ月で3回目。
それくらい今の時期と会社帰りの便の良さがあり気に入りました。
今日はカメラ無しなので写真はほぼナシです。

前日には雨が降っていましたが、トレイルはほぼ乾いていて
奥武蔵のトレイルの良さと大地の逞しさを感じました。


最高地点の丸山近辺は標高1000m弱ありますが、
トレイルの脇には僅かに降雪が残っていました。



丸山から金昌時へのルートは大きく分けると2ルートあるんですが、
今回は初めてのコースへ。
分岐には「多少道険し」との表記があります(汗)

もう一方のコースが緩やかな尾根を辿るルートに対し、
こちらのルートはトラバースで非常に緩やかに下りました。
多少崩れや、無理やり道を開いたの?って感じる箇所があるものの、
非常に走り易くしっかりしたコースでした。
むしろ全体的にはコチラの方が走り易いですね、一部を除けば。
その後、分岐を経て尾根ルートと合流します。

その先には植林の間伐箇所を通過するんですが、
道に多くの枝が落ちていて躓いたり、引っ掛かったりするんですよね。

このコースは5月に開催される大会コースでもあるのでちょっと危険。
なのでここに限らず、コースの支障物は通るたびに枝を寄せたり
倒木を寄せたり、ゴロ石を退かしたりしてます。

でも量と区間が多すぎて、今日もこの場所だけで30分ほど整備をしましたが
全然やりきれません(汗)
自分に出来る範囲での自己満足なのでご了承ください。

金昌時から西武秩父駅までジョグで帰りました。


トータル23km、5時間20分程でした。
会社帰りにこれだけ充実したトレイル遊びが出来る環境で良かった♪


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村