にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013STY-タイム考察【1/4】

こんにちは、JAMです!


いよいよ今月末に迫ったUTMF/STY。
自分は昨年に引き続きSTYに参加します。





そこで昨年同様にタイムの割り振りをしてみた。
この作業は一般的な良い記録を狙うためとか、タイムを短縮するための
ものではありません。
自分の場合、このような目標を用意しておかないと落ち着かないし、
何より計画的に進まないと時間内に完走できない(汗)
なので、ロングの場合は必ず用意してます。

タイムの決め方は概ね「山と高原地図」を元にしている。
この地図に記載されているタイムは「50代で5、6人のパーティー」の一般例。
これに今回は「×0.7」をしたタイムで検討した。
また、「山と高原地図」にはタイムが載っていないルートもあるので、
そのあたりは経験とコースを予測して計画した。

通常、自分が山に行くときは目安を「×0.5~0.6」にしている。
地図記載のタイムが100分なら、自分の計画は50~60分となる。
しかし、全行程の長さによる抑えたペース、普段より重い荷物、
後半のペースの落ち込みを考えるとこのペースでは進めない。

ちなみに昨年は「×0.75」として、全行程の3/4は計画通りだった。
しかし、足が痛んで最終的には計画より1時間遅かった。
計画では2時間の余裕をとっていたのでなんとか完走できた。

今回のコースで「×0.75」で計画したところ、なんと関門に間に合わない!
これは、昨年よりも時間制限が2時間短縮されたところが大きいと思われる。
これにはまいった。。。

そこで今回は「×0.7」と設定した。
昨年よりも荷物の軽量化が格段に進んだし、昨年の「天子山塊」ほどの
大ボスがいないこともあってなんとかなるだろうと考えている。
イヤ、そう思わざるをえない状況だ(汗)


自分の設定タイムは完走目標なので、多くの方には役に立たないと思う。
時間内をいっぱいに楽しみたいと考えている。
昨年は終盤の足の痛みで距離を進めるだけの地獄と化した。
今回は足の痛みはそこそこに抑え終始楽しむ事が目標だ!



さて、今回は「A4スタート~A6太郎坊」まで。



●A4スタート~A5水ヶ塚公園
13:00スタート。標高900mなので晴天でも暑い事は無いと思う。
昨年はスタート後はかなり気温が高く対策してない人は辛そうだった。
今年はそこまでの気温上昇は無いと思うが、一応対策だけ用意して
当日の気温等で判断しよう。

この区間のタイムは「山と高原地図」には載っていない。
なので、地図内の似たようなルートを参照しつつ、
12kmで600mの上りと、スタート直後の温存ペースを考慮した。
序盤こそ思い切り温存するのが自分のスタイル。

ここはどんなコースなんだろう?
過去レポを検索してもあまり詳しく書かれていない。
ここに限らず、コースの状況とかをレポする方ってあまりいませんね。

昨年と同じならゲレンデを登る事になりそう。
それ位しか分からなかったw

自分の設定タイムは2時間28分。
これが良いのか悪いかは分からない。
目安の記録が無いのでゆとりがあるのかも分かりゃしない。
だけど一応これに近いことを願いつつ、温存ペースで進むしかない。


●A5水ヶ塚公園~四辻(コース最高地点:約1800m)
この区間は「走行禁止区間」だ。
歩きだけどダラケずしっかり歩こう。
ここの足場は砂礫だろうか?砂礫は歩きづらくて苦手です。。。
砂が素足にまで入ってくるだろうな~
替えの靴下を用意しようかなぁ。

本来なら仲間と談笑しながら行ければよいが、自分と似たようなペースの
知り合いは居ないので一人旅。。。
周囲に選手すら居ない事もありうるか!?

明るい内にこの最高地点を抜けられるのはありがたい。
樹木がなさそうなので、明け方は冷えと風がキツそうだ(汗)

設定は約2時間、しっかり歩く。


●四辻~A6富士山御殿場口太郎坊
この区間も参考タイムがない。
地図を見ると砂礫っぽく、結構な急な下りのようだ。
砂が靴の中にガンガン入ってくるだろう。。。
あまり消耗しないように下ろう。

設定時間30分。


A6太郎坊には17:54到着予定。
関門までは1時間30分のゆとりがある。
こんなに上手くいくか?

こんな感じで続く。。。


※4/2修正しました。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村