にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ALTRA「LONE PEAK」レポ3

こんにちは、JAMです!


今度こそトレイルのインプレッションをお送りします。
もう3回履いているので自分の中での印象は固まっています。




さて、トレイル1回目は買ったままノーマル状態で試した。
細かく時には急勾配のあるトレイルをゆるゆるの15kmほどです。


●足入れの時に感じた通り、シューズ全体が柔らかい。
しかしソールは薄く無いので小石や枝、岩などで痛いという事も無い。


●柔らかく圧迫しないシューズなのでその点は快適に感じる。
狙い通りのシューズである事が確認出来る。
足指間の擦れによる痛みの予兆も無い。


●アウトソールに小指が乗る感覚だが今回は特に気にならなかった。
アッパーが柔らかく、場合によって足がズレると余計にはみ出る感じがするが、
アウトソールが柔らかいおかげか特に当たりもなく痛みも無い。

これらはもっと長い距離で試さないと分からない部分でもある。
疲労で土踏まずのアーチが落ちて、足幅が広がった時にどうか?
これは本番で試すまで分からないかもしれない。


しばらく走ってみて。

●買った帰りに履いて帰った時からの印象。
使うふくらはぎが違います。
普通のシューズと違うのはもちろん、ミニマスとも違う。
上手く説明は出来ないが、ふくらはぎの疲労する部位が違う感じ。

そもそも普通のシューズはふくらはぎが特別疲労する事は無い。
初めてミニマスを履くと、普通のシューズで楽してたのが分かる。
履いてしばらく歩くだけでふくらはぎの太い部分が張ってくる。
普段走ってる人でも筋肉痛や2、3日は張りが残ると思う。

「LONE PEAK」はふくらはぎの太い部分よりもっと下が張ってくる。
これは自分だけなのかも知れないけど。
それが良いとか悪いとか言うつもりはないけど、
ちゃんとふくらはぎのクッションが使えてるな!という確認が出来た。


●ダートでのグリップ力が凄く良い!
このスパイク状に突き出たタイプのパターンは初めてだったので
こんなにもグリップが良かったのか!という感じです。
路面に落ち葉があっても大丈夫でした。



心配だった岩や根っこ、階段のグリップも今回は問題なし。
乾いている状態なら非常に良い感じのソールパターンだと思った。



次に気になる不満点を2点。

●急な下りで爪先が当たる。
やはりか!って感じですが、痛みまでは出ませんでした。
これだけサポート力を緩くすれば当然靴の中で足がズレてこうなるだろうなとは思ってた。
なので悲観はしていません。
むしろ、どうやってこの問題を解決してやろうか!って気持ちです。


急勾配での状態。
かかとに微妙な隙間が出来てるのが分かるでしょうか?



足がつま先側に寄っててブニィって靴が膨らんだ感が出てますね。




●アウトソールが柔らか過ぎる。
クッションは十分で気に入ってます。
でもソールが柔らかくてグニャグニャする感じが自分の好みでは無いのでちょっと不快に感じる。

自分の着地は足裏全体(ミッドフット)、もしくは足前部(フォアフット)を心掛けてる。
十分にふくらはぎのクッションを使って他の部位の疲労軽減と怪我を防止するのが目的。

特に下りではブレーキにより前太ももの筋肉が終わってしまう経験が何度か。
今の着地方法にしてからはバランスよく使えていて
トレイルランを終えても一部分が極端な筋肉痛になることも無くなった。

しかし、この「LONE PEAK」の柔らかいソールだとイマイチ乗り切れない。
着地に凄く気を使ってしまう自分が居るんです。
着地の痛さとかは全くないんですが、なんだか嫌な感じがするというか。
気持ち的に不安が残り気持ちよく走れないんです。

自分には弱点みたいなところがあって、
「足裏のあるポイント」「ある足首の角度」「ある加重の係り具合」
この3つが揃ったところに着地すると足首に激痛が走るんです。
普段は痛くないし、古傷なのか?分かりませんが。
昔に靭帯を痛めた足首でもあるので。

このポイントを刺激してしまいそうな雰囲気がプンプンするんですよ(汗)
トレイルで走っても1日に1、2回あるかないか。
痛んでも直ぐに治まるので大丈夫なんですが。
実際、今回も1回なりました。



次回は、1回目で不満に感じた点について対策してみました。
その結果をお伝えしたいと思います。


(急な下りにて)





にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村