にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム☆トレイル【TA】

こんにちは、JAMです!


自分の為のつまらない練習記録です。。。


自分のホームトレイルの1つである「琴平ハイキングコース」。
ちょっとした時間があれば行ける場所に立地し、
コースも区間・ポイント毎に変化に富んでいるので飽きずに面白い。
しっかり走れる区間も点在しているのでトレイルを走る良い練習になる。
コレを往復約8.5km走るのが自分の定番の1つ。







ここは唯一、軽装備でも大丈夫だなと思ってるホームトレイル。
山ではなく丘だしエスケープもしやすい。
距離も短く携帯も全区間通じるので安心。
なので手ぶらでも大丈夫な感じです。


このホームトレイルで久し振りのタイムアタックをしてきた。
過去記事を遡り確認したところ2010年10月以来のタイムアタック
今回は最近取り組んでいるスピード強化の確認の意味もある。

実は最近の練習では「おんたけ」より「富士登山競走」を重視している。
長い間、ロングを耐え抜く練習ばかりしてたので、
今の走るペースは超遅い。。。
キロ7分が結構いっぱいいっぱいだった。
今としては富士登山競走の方がずっと心配だからだ(汗)


事前に過去タイムを確認すれば良かったけど、
大体1時間40分くらいだったかな?って感じで挑んだ(汗)







今回は確認だし気負わず普段通りの走り。
ただなるべく走る!ペース良く歩く!を心掛ける。
富士登山競走の練習も兼ねているので。

だから下りではタイムを削るように飛ばさない。
ケガしてもアホらしいし。
テクニックの練習と確認が出来るように。

最近はウェイトオーバーのせいか下りの走りがしっくりこない。
バタバタと下手な走りが混じる事がある(汗)
独自のヒザの粘りを使った「自称:スライム走法」。
それが最近出来なくなってきた。
前は下りに絶対の自信を持ってたのに、なんて(笑)
またスクワットから始めなきゃだなぁ、うん。

脆い足場や階段や橋のところは歩く。
他をキズ付けてまでタイムを削る理由はない。
こういう気遣いが出来ないならトレランをすべきではない。
自然に足を踏み入れるべきではないと思う。
これは自分の意見ではなく、人としての意見。







それはさておき、タイムアタックの結果、タイムは1時間30分31秒でした。
結構楽に新記録出たな!回復してきたな!

なんて思ってたら、帰って過去タイムを確認するとタイムは1時間20分でした(汗)
そんなに甘く無かったね。。。

まぁ、確かに以前は本当にガチで挑んだタイム。
当然と言えば当然の結果です。
次はガチで挑んでみようと思います!




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村