にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

さよならサポートタイツ。。。

こんにちは、JAMです!


ランニングに関するアイテムのお話し。。。


自分は予ねてからロングタイツを愛用してます。
それはランニングを始めるよりずっと以前でして何年前でしょうか?
アンダーアーマーのプロモをボブ・サップがやってる頃です(笑)

自分はバスケの時に上下ともロングを着用していました。
ヒートギア(暑い時に着るヤツ)により真夏の体育館の地獄の暑さ対策と、
肌を滴る汗の感じがイヤだったこと、黒を着用することでスリムに見える等、
自分にとっては長年愛用のアイテムです。

この頃の製品はまだまだサポート力なんてのは無くて、
製品の売りは「筋肉のブレを防ぐ!」だった気がする。
激しく俊敏な動きをしたときに、筋肉や贅肉の余計な揺れを防ぐと、
より機敏に次の動作に移れるって感じでしょうか?


ランニングを始めるにあたり、より高機能なものを求めるようになりました。
膝を守るもの、着圧で疲労を軽減するもの、
テーピング効果で動きを助けるもの。
サポート力が強い物を好んで、色んな物を購入し試してきました。

どれも一長一短というか、もちろん履く事による恩恵を受けているのでしょうが、
それと同時に履くことによるデメリットも感じていました。
自分の場合は主に体型に合わないというのが大きなネックになります。
自分は普段の洋服を選ぶ時からも、太ももの太さにより色んな服が似合わず
体型に似合う服を探すのが大変でした。

ランニングタイツにおいても、元々がスリムなランナー体型に合わせて作られているせいか
股上が浅すぎるモノや、動くと膝の位置がズレてしまうもの、
肌擦れによる痛みの発生などの色々な悩みがありました。

だけど、昔からタイツを愛用しているのでタイツを履かないって選択肢は無かった。
「デメリットがあるのは自分の体型のせい」
「サポート機能の効果を考えるとタイツをやめられない」
ある意味タイツ信者のように絶対の信頼を感じていた。


しかし最近、考えを改めるようになってきた。
っていうか、タイツによる動きの妨げをすごく感じるようになってきた。
自分の更なる体型変化か?動き方の変化なのか?
前モモ、裏モモ辺りがツッパリ、足上げがすごく重い。

普段の練習ではサポート力の無いアンダーアーマーを着ていて全然気にならないのだが、
先日ちょうどサポートタイツを履いて走ろうとしたら、すごく動きづらさを感じた。
あまりに動きづらく、アンダーアーマーに着替えたら快適になった。

なので、しばらくはサポートタイツを履かないでおこうと思う。

しかし、これからもタイツを履かないって事は考えられないなぁと思っている。
特にトレイルでは草木からの肌の保護も考えるとロングタイツは欠かせない。
サポート力の無いタイツでしばらくやってみよう!
なので愛用のアンダーアーマーに頑張ってもらおう!
サポート系のカーフも試してみよう。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村