にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2012-06仙元尾根~有間山稜

こんにちは、JAMです!


ひっさびさの地元トレイル紹介です。
非常に簡単にですが紹介します。


秩父市の南に位置する仙元尾根-有間山稜のルートです。

登山口は浦山地区の奥地、大日堂からです。
公共交通機関では西武秩父駅から市営バスの「ぬくもり号」という路線で、
終点「浦山大日堂」からです。
本数は1日で片道3便という不便さ。。。
利用するなら十分な計画が必要ですね。

自動車利用ならバス停「浦山大日堂」の隣に5台くらい駐車できます。
自分はここを利用しました。



秩父市の南側、武甲山の更に南(裏側)。




仙元尾根-背稜-有間山稜の周回ルートです。




8:55
市内から車で20分程で駐車場、県道73号から橋を渡り大日堂へ。




大日堂の右手からの登山道から仙元尾根へ入ります。




登り始めはかなりの急登、九十九折で高度を稼ぎます。




送電線の巡視路も兼ねているので鉄塔をいくつか経由します。




9:30
尾根に出ると勾配は緩くなります。








10:00
途中から尾根を外れトラバースになります。




10:40
開けた箇所からこれから向かう有間山山稜が見えました。




11:15
山頂手前は再び長い急登、登り切ると仙元峠に出ます。


ここで憧れの長沢背稜から続く尾根に出ました。
長沢背稜とは、雲取山付近から東へ伸びる埼玉と東京の堺となる長い稜線。
非常になだらかで広々とした尾根道が続くことで有名。

前々から行ってみたいと思っていましたが、
今回その素晴らしさの一部を体験することが出来ました。
(今回歩いた尾根は長沢背稜から続いた尾根ですが、
一般的に長沢背稜とはこの区間の手前(西側の三つドッケ)までだそうです)



広々とした緩やかな尾根道で非常に気持ちイイ。






有間山方面への分岐。
残念ながら今回はここまで。




有間山方面への道は細い稜線歩き。






鉄塔箇所から先程登ってきた仙元尾根が一望できる。
(左から伸びる鉄塔が並んだ尾根)






林道へ出ます。




有間峠にて一般道を横断します。




再び登山道へ入り尾根道を進みます。
ここの尾根道も気持ちよく進める道ですね。







有間山山頂(橋小屋の頭)、展望はありません。
分岐になっているので鳥首峠方面へ。




更に尾根道を進みます。




植林の大規模な伐採箇所に出ました!




尾根を境に東側斜面が1km程伐採されていて一大展望!

秩父の山々はおそらく無計画に植林された杉やヒノキに
覆われている山が多い。
実際に、植林されても管理されず木々が密集し、
結果、木が育たず、地面の植物も生えず、山が痩せていく。
結果、倒木や地すべりの原因にもなっているそうです。

なので、稜線からの展望などは少ないのが非常に残念。
開けた稜線歩きは誰もが憧れる山の最高のご褒美ですよね。

秩父の山々の山頂や尾根道も計画的に伐採し、
背の引くい草木に変えていけば、もっと愛される山域として
多くの方に秩父の魅力を知ってもらえると思うんですが。。。



ここからは高度を下げていきます。






鳥首峠、冠岩・川俣方面へ。




トラバースで高度を下げます。




沢を渡る。




川沿いの道を経てこの先の橋を渡る。




林道を経て県道73号で「裏山大日堂」へ戻ります。




今回は初めてのルートなのでゆとりをもって
景色や雰囲気を存分に楽しみながらのトレランでした。

なので頑張ったり、下りでかっ飛ばす事もなかったし、
途中、休憩していた伐採作業員の方々とも談笑しましたが、
地図のコースタイムの半分程で行って来れました。

トータルでは7時間のガッツリルートでした。


比較的奥地ではないので行きやすく、
尚且つ奥地のような山域の雰囲気を感じられ、
トレランに適した緩やかな勾配も多い。

オススメのコースでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村