にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

STY対策2012:【高低図&MAP編】

こんにちは、JAMです!


今回は行動中に何度も目にするであろう資料。
高低図とMAPについてです。



山と高原地図、あとはオフィシャルのMAP。


これらはとりあえず持って行くって感じ。
道迷いでもなければ使わないと思う。
でも迷ったら無いと困るので欠かせない。



その他にオフィシャルの高低図を加工した。



高低図に自分なりに必要な情報を足したもの。




天子山地の部分だけを切り出し、横に引き伸ばし、
詳細な情報を入れた。


必要な情報とは「ピークの地名」「その標高」「距離」
「水場」「目安のタイム」等を書き入れる。



その作業中に気付いた事があるんです。


下の図のように、「竜ヶ岳」箇所の高低のラインがオカシイ。


赤で記した通り、「端足峠」の次は登って1485mの「竜ヶ岳」になるハズ。

これって間違いですよね?



オフィシャルだと幅が狭く表示されてるので気にならなかったけど、
横に引き伸ばしたら違和感に気付いた。


レース前に気付いて良かった。
試走をしてないからこういった資料が何よりの頼りだ。
レース中に「おかしいなぁ。。。」て感じたら焦ると思う。


準備って大事ですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村