にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2012-05-05:武甲山(昼飯前トレ)

こんにちは、JAMです!



GWは毎年それほど予定はありません。
今年は天候が不安定の上、急に大荒れになる事があったり、
子供が友達と出かける予定入れていたりと、
近場に出かける機会もありませんでした。


5/5、子供の日
この日も特に予定がない。
しかし朝からいい天気!

遅い朝食を食べた後だったけど山トレに行くことにしました。
だからといって、1日中出かけてしまうほど身勝手ではありません。

遅い昼食の前には戻ろうって事で、自分のホームでもある武甲山へ。



当初は横瀬側の「一の鳥居~武甲山~小・大持山~一の鳥居」の
3時間周回コースにしようと思ってました。
しかし、車を走らせたところ渋滞の予兆。。。
そうだ、この時期の休日はダメなんだった(汗)

この時期は地元では観光客の車で溢れ、
特に芝桜に絡む辺りは大変なことになる。
なので秩父市内から横瀬方面に向かうのは無理。

家に戻ってスクーターに乗り換え、
浦山の登山口へ向かう。
裏道を抜けた事もあり渋滞はなし。
スムーズに登山口まで移動完了。




で、早速登り始める。
流石にGW、登山客もチラホラ。
この辺りでは多くても混雑する程ではない。
基本的に落ち着いた山行が楽しめますよ。



この時期は新緑が綺麗。
木漏れ日と新緑が美しい季節、、、好きですねぇ。






今日は天気が良く日差しが気持ちいい。




標高800m、さくらも咲いてました。






山々の緑も美しく素晴らしい。
この時期が清清しくて一番好きかなぁ♪




さすがはGWって事で多くのハイカーに道を譲って頂いた。
100人以上は居たでしょうか?
こちらも急がせるような素振りはしない。
なので皆さん気持ち良く譲って頂いた。

挨拶と、たまには軽い会話も交えながら。
自分のトレランはこのような山ならではの楽しみも忘れない。




で、山頂へ到着!
今までに見たことも無いような人の数。
山頂は広いので圧迫感は無いが軽く200人以上は居たと思う。








展望は写真を撮って直ぐに退散。。。




改めて山の人気を実感。









帰りはトレイルランナーらしくしっかり練習走行で。
登りで譲って頂いた方達とも多くすれ違い。
(すれ違いはかなり手前で歩き、下りの自分が脇に避けます)
またもや色んな声を掛け合います。



このコースは最後の渓流脇の辺りの景色が特に美しい。
無事に怪我無く帰って来れました。








短いコースではありますが、
結構な急登が続くので良い練習になります。
そのせいか翌日は軽い筋肉痛。

以前に比べれはまだまだです。
この程度で筋肉痛になるようでは困りますね。
あと2回は登り練習をして慣れておきたいなぁ。

そんな今日この頃。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村