にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

STY対策:【シューズ編】

こんにちは、JAMです!



今回は【シューズ編】です。



自分はシューズはSALOMON派です。
今では絶対的な信頼を寄せています。
その他はTNFが大好きだし新しいHAYASAもカッコいいですが、、、
やっぱりシューズはSALOMONなのです。


2年前に初めてトレランシューズを買うときに調べたところ、
いまいちパッとしないカラーリングのシューズが多い。。。

しかしその中において鮮やかな「赤」がラインナップされた
カッコいいシューズを発見!それがSALOMONでした。
デザインも重苦しくなく自分好み。
SALE品だったこともあり即決で購入しました。


ロードの靴も合わせて何足か履いてみて分かったこと。
自分の足幅は4Eサイズで超広い。
なので普通サイズのシューズでは主に足指に関するトラブルが多かった。
それ以来、シューズ選びに関してはかなり慎重になった。
必ず試着して相性を確認する様になった。

しかし、あまり気にせず選んだ1代目SALOMONである
XT HAWKは全く問題なかった。
これは非常にありがたかったですね。
これでトラブルが出るとトレイルは合わないのかなぁなんで思ったかも。

なので、2足目も装着感、デザインからXT WINGS2を購入!
もちろんカラーはお気に入りの赤!
こちらは1代目よりさらに相性がイイ感じ♪
お気に入りの1足です。



そんな2代目のXT WINGS2でSTYに参戦する予定でしたが、
先日の高尾 in All Nightでの使用感でちょっと不安に。。。
足裏のヘタレ感とグリップ力の低下。
で、ほんとに急遽ですがNEWシューズを購入しました。



購入したのは、、、

XT WINGS2!のブラック!色違いだ(笑)
50% OFFの送料込みで7000円位。
偶然にも自分にぴったりの26cmのみ在庫あり!

赤だと2000円以上高いものしかなかった、、、カッコいいもんね。
今回は同じシューズなのでネットで。1日悩んで購入!




うーん、好み!元々黒も大好き♪
でも山ではなるべく派手にいこう!って決めてたんです。




さすがにちょっと厚いですけどね。




ヒールの安定感も好き♪
1代目のXT HAWKの方が細くてグネり易い印象だった。




ソールはパッと見、AIR JORDAN6を思い出す(笑)




ソールの溝(ブロックパターン!?)はエッジが鋭い!
これでトレイルをガッと掴んでくれるでしょう。






2代目XT WINGS2 赤のソール。
比べちゃうとブロックが低くなりエッジに丸みが。




しかし2代目だってまだまだ元気に使える!
購入後1年半くらい経ってるけど持ちがいいですね。
月に多いときは10回以上トレイルに入ってた割には。

これは普段の練習用としてまだまだ活躍してもらいます。



5/5、昼飯前の武甲山トレで使用しました。
前日の雨の影響を心配しましたが比較的トレイルに影響はない。

もちろん水分を含んでグチャグチャな箇所もあり滑る。
木の根や武甲山特有の白い石灰石も超滑る。
でもそれ以外では凄く安定したグリップ。

ソールもしっかりしていて足裏のガードもバッチリ!
安心してトレイルを走る事が出来ました。



こうして新たな仲間になった3代目。
あと2週間後の本番に間に合わせる為にも普段から履いて慣らします。
元々が足に合うのは分かっているので、
あとどれ位自分の足に馴染むかがポイントですね。





余談:NB minimus MT10も持ってますがあれはトレイル用として使ってません。
   元々、足を鍛える為に普段履きとロードで使うつもりでしたので。
    買って正解でしたよ!


雑談:本当は3代目はGTX系の防水を買おうと思ってたんですがねぇ。
   そしたらレインを着て雨のトレイルにも気兼ねなく行けるでしょ。
   トレランじゃなくても山は楽しいし、登るだけでもトレーニングになるしね。
   自然を相手にしてるのに天候で自分の行動を左右されるのはつまらん!
   かといって無謀な装備での行動はしたくない!

   ま、それもまた先になってしまいましたね(笑)







にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村