にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

STY対策:【ヘッドライト《改良編》】

こんにちは、JAMです!



またまたヘッドライトシリーズですが(汗)
今回は自分なりの工夫を紹介します。



自分は普段の仕事でヘッドライトを使っているのでその経験ですが、
ヘッドライトに付属のバンドは雨に濡れると凄く伸び易いです。

数回雨に濡らされ乾かす度にどんどん伸びてきてしまいます。
ランニングに使うとなると汗で濡れるし、そうすると洗ってまた濡れる。
結構すぐダメになる気がするんですがどうでしょう?



なので自分は別売りシリコンバンドにカスタマイズしてます。
はい、この写真が3度登場(笑)




この白っぽい半透明のバンドがシリコンバンドです。
写真を見て気になった方が居るんじゃないでしょうか?



自分のヘッドライトはジェントスですが純正の別売りゴムバンドではなくて
別会社が作ってるシリコンバンドです。
純正のは幅が狭いんですよ、、、ゴム臭もキツいし(汗)


バンド幅は15mm、20mm、25mmと種類があって、
自分のジェントスには20mmが最適です。




厚みは1mm、1.5mm、2mmがラインナップ。
2mmはヘルメットには良いですが、帽子や
頭に直接巻くには厚すぎるかと。
1mmは薄いので軽いヘッドライトなら問題なし。
しっかり感が欲しいなら1.5mmがイイかと。
写真は全て1.5mmです。


長さが標準とロングがあって明確な長さの違いは分かりません。
標準では頭に巻くには十分な長さ。



ウェストに巻くには自分の余計な物がついた腹にはかなり短い(汗)
なのでウェスト用にはロングを購入したんだけど標準と変わらんかったw



なのでゴチャゴチャするけど2本を繋ぎました。




ウェスト用は着脱し易いようバックルを付けました。
モンベルの20mm用のバックルでピッタリ。
使い勝手も良好でした。






好みがあると思うけど、結構オススメですけどね。
頻繁に使わないと良さが分からないかも知れないけど。





にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村