にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-12-11:武田の杜トレイルラン【後半】

こんにちは、JAMです!



【前半】からの続き。。。



10:31 18か19km位?
武田の杜トレイルランの第1関門に到着。






ここからは上りが長く続く。



ここの上り舗装路は今後に向けたトレーニングの為にも
走りきってやる!って事で息が切れない速度でジョグった。

ここで今日としては初めて話しかけられた。
その女性とは、その後も何度か声を掛け合う。



トレイルに入る、走れない上りが続く。





この辺りは自分なりにキツかった。
力が出ない。。。
登るのに身体に力が入らない感覚。。。



10:41 20km地点。




徐々に勾配がキツくなる。




これから登る白山の山頂が見えてくる。



流石にあそこまで登るのに今の状態ではマズイ。。。
メダリストのジェルを投入!
ちょっと古いがまぁ大丈夫だろう。
パッケージの2011.07との刻印は気のせいだろう(笑)



イカーもちらほら。




岩場が階段状に削ってある。



自分の状態を抜きに考えても、
この箇所がこのコースで1番の登りだろう。
距離は短くて元気なら大した事は無いんだろうが。

雰囲気はとてもイイ。
近くに有名な昇仙峡があるけどそこみたいな感じ。
楽しまないのはもったいない。



今日は景色も良くて最高に気持ちイイ!
甲府盆地南アルプス




右に甲斐駒ケ岳、左は鳳凰三山
コース中でこの山々を見るたびに嬉しくなった♪




こういう感じは好きだなぁ。。。



ジェルのおかげかなんとかエネルギー切れをせず済んだ。
こういう時にお気に入りの「何か」を用意しておくとイイですね。
多くの方が愛用するべスパも今後は試してみたい。



こちらの景色も良かった♪






10:52
白山山頂到着!



山頂にスタッフが2名居たけど、
その先が分かりづらくスタッフが居なかった。



先行者に追いつくも道が不安なようだ。





「道はこっちで合ってるんですかね?」と聞かれたが
僕も合っているか分からなかった(汗)
この方とはこの後、終始前後する。



短い下りの後、ロードを渡り登り坂へ。






この先は第2関門まで上り坂が続いた。





この辺にいた外国のおねーさんの元気な応援に力をもらう!



普段なら走りたい上りも力が出ず。




11:10 22か23km位?
第2関門到着!



1杯目はガブガブ飲みたかったのでポカリ。
次にコーラとバナナ。

残り10kmもない。
身体への痛みも何処にもない。
こんな事は初めてだ。



この先は下り、健康の森の北側斜面だ。



初めのうちはそれほど勾配が無く自分にはキツイ。
前の人から離れないように頑張る。

もう10kmも無いんだからなるべく頑張ろうと思う。


この先で、ゴール手前の選手とスライドする。
そこで再びココへ戻って来るんだと認識。






そのうち、日の当たらない荒れた林道の様な区間へ。



下りの勾配も大きくなってきて周囲のスピードも上がる。
石がゴロゴロ、雨のワダチも深く注意が必要。

今下った分、また登るんだなぁ、、、
早く下りが終わって欲しいと思う(笑)


そのうち後ろから勢いよく女性が抜いていった。
「元気だなぁ」と思っていたら、、、前方で転倒!

転んだ瞬間に「痛ーい!!」と叫んだので
怪我をしたか!?と駆け寄ったら攣っている!
急いで伸ばしてあげて手を貸し立ち上がらせてあげた。
大事には至らず良かった。

お礼の言葉を頂いて、
その後、彼女は勢いよく走っていった。。。(笑)



林道区間の終点、折り返し。




緩い登りが続く。



先行者達はほぼ平坦になると走っていたが、
自分はちょっと力が出ない。。。

それでもダラダラせず、しっかり歩く事に努めた。



徐々に先行者から遅れるが、後ろからは追いつかれなかった。




11:38
残り5kmの表示。




南斜面に出ると下りとなった。





勾配がキツくなると先行者に一気に追いつく。
ここは自分的に頑張り所なので迷わず抜き去り突き離す。



11:44
第2給水所。



ここでもポカリ、コーラ、バナナ。
残りも短いせいか、素通りの方もチラホラ。



頑張って進んでいるとケンイチさんが。
足をかばって居るようでキツそうだ。



この先しばらく進むと自分にも異変が。。。
前モモの外側に違和感が(汗)

ここまで身体にはノートラブルだったのに。

そして今にも攣りそう!ってなった!
攣ってしまうと後が大変そうなので止まってストレッチ。

しばらくは登りがロボットの様(汗)
大幅なペースダウン。。。



11:53 残り3km。
ずっと前後してた女性にも抜かれた。



もう一度、波が来た!
またもやしゃがんでストレッチ。

抜き際に声を掛けてくれた方によって和らいだ気がする。
ありがたかった!



その後、上りは問題ないくらいに回復。




12:04 残り2km。




ちょっとした下りを勢いよく走る。
でもその後の平坦に出るとちょっと走るがヤバイ感じ。



今まで、下りは躊躇せず飛ばしてきたのが要因のよう。
もっと鍛えないとダメみたいだ。
ただ、関節とかランナー膝とかの痛みは無縁。
コチラはかなりの収穫になった。



写真の箇所はゴールまで1kmとない箇所だ。
ココの下りは細心の注意で慎重に。




下りきった先で再び上り。





ココまで来たら抜かれたくないのでダラダラせず。
走りきってやる!って上ったけど半分で歩く(汗)



最後の階段区間だ!
後ろを見ても抜かれる事は無さそうだ。



途中にいた外国のおねーさんアゲイン!
再び元気をもらった!(笑)



階段の途中で石川さんが迎えてくれた!



前の人に追いついたけど、小さな娘さんが迎えていて
一緒にゴールするようだ。

こちらの心も和んだ、そして間隔を空けた。


そんなシーンを見ていたら自分の境遇を思い出しグッときた。
久々のレース、完走すら心配だったけど、、、
今、無事にゴールしようとしている。

そんな事を考えたら涙がグワッときたけど、
人の多さに涙腺をギュッと締めた。



12:20
ゴールゲートが見えた!



ゴーーーール!!

4時間20分にて無事に完走!



走り終わり、ホッと一安心。
31kmのレースをしっかり頑張れて充実感があった。


ゴール後、とやさんと話をさせてもらった。
お仲間の女性が表彰台だそうな。
メンツからみて確かにエグイ位の速さッス(笑)


見回してユウさんを探したが居なかった。
またグルグルで会いましょう!


その後はB2Rの皆さんと。
レース後の談笑は楽しいですね。
同じ時間を共有した仲間ですもんね。



表彰式の様子。
ここはハセツネか?ってなリザルト。




今日は1人じゃなかったので飽きずに過ごせた。
ほうとうをおかわりしたり。

もう、しっかり着込んでしまったので温泉もパス。



会場を後にしました。




久々のレースで不安がいっぱい。
気持ちも上がらず心配だったけど無事に終了。
こうしてレポもすることが出来て良かった。



久々に
せーのっ、オッツカレーー!!(≧▽≦)/




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村