にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011神流マウンテンラン&ウォーク応援記

こんにちは、JAMです!



11月の上旬には
「神流マウンテンラン&ウォーク」の応援にいってきた。
自分なりのレポはしておこうと思った。



この大会は昨年参加しました。
自分の住んでる場所からはそれなりに離れてますが、
地図上では隣接したと隣町。
1時間弱で行ける事もあり思い入れは深いです。
ボランティアにも参加したし。
スタッフの方と顔見知りになったし。

何より試走の記事や大会の様子のレポを通じて
色んな方から声をかけてもらえるキッカケにもなった大会です。


本来なら地元の行事で応援すら出来ない予定でしたが、
色々とあって日程が変更したのが3か月前。
なんだよぅと思いながらも体調面からどうせダメだったねと。
一人で納得してました(笑)

とは言え、近場で素晴らしい大会が開催されるなら応援に行きたい!
って事で特に事前には知らせず行くことに決めました。

予報されていた昨晩からの雨はほぼ止んでいた。
自宅からスクーターで会場に向かうのに厚着をしたが
バイクに乗っていない時は暑い。
それくらい気温が暖かかった。



まだ辺りは真っ暗な5時に会場に到着。


大会の会場に来たのは実にキタタン以来。
なんとも言えぬ緊張感、沢山のトレイルランナーさん達。
自分は走らないのになんだかワクワクしてきます。
やっぱイイですね~


会場についてもうホントにすぐ、harleyさんを発見!
もうほぼ第1発見者=harleyさんっていうくらい。
キタタン以来ですね。

一緒に会場控え室のコイコイランド内へ。
そこではrossiさん、トシさんと再開。
2人ともとても久しぶりです。
覚えていてもらってよかった(笑)
みんなでワイワイ、懐かし話や自分の体の事など話した。

そして今回はハセツネでの負傷が癒えずDNSとなったひろしさん。
なんとご家族そろっての登場にはとっても驚きました!

そして、夫婦でスーパーロング・ペアに参加という非常に羨ましい
ユウさん夫妻にも会う事が出来た!
ユウさん達も僕の体の事をとても気に掛けてくれてる1人なので、
元気な姿を見せる事が出来て良かった!


スーパーロングのスタート時間も迫っているので
あまりゆっくり出来なかったのは残念。
harleyさんと共にスタートを見送りに向かった。


まだ外は暗い。
ホントにこれでトレイルは入れるの!?って程の暗さ。


6:00
スーパーロング・ペア/シングル 50km スタート
rossiさん、ユウさん夫妻スタート!




6:30
開会式。
昨年は控え室で荷物をゴソゴソしてたので初めて見ました。








開会式が終わったその足でロングのスタートに移動します。






スタート地点でお初のエディさんを発見!声を掛けさせてもらった。




再びharleyさんと合流。
しばらく話しをすると見覚えのある姿が!
同郷の友ナックだ!キタタン以来の再開。
思えば昨年の神流で声を掛けてもらったのが出会い。
やはり来てたんだね!

そして、「JAMさんですよね?」と声を掛けられた。
あ、そうです。
なんとTwitterで何度か交流のあるIBUKIのKINGさんだった!
思わず「なんで分かったんですか!?」と聞いてしまった(汗)
そしたら「顔です!」って事らしい。
そうか、ブログの写真だけでも分かるものなんだなぁ。。。
声を掛けてもらったおかげでその後の応援が出来ました♪


っていう事でスタート前は色んな方と会う事が出来た。


スタート地点から数百メートル先まで移動。
そこで単独でのお見送りとしました。



7:00
ロング 40km スタート!






沢山の知り合いの方々と、これから知り合いになるであろう
トレイルランナーさん達を見送った!
だって未来は何が起こるか分からない楽しい世界ですからね♪



スタート直後を全て見送り次のポイントへ。




次のポイントへ移動する途中で横山峰弘さんがちょうど前に居たので声をかけた。

ケガでロングは出走をやめたとのこと。
もしかしたらミドルには出るかもって感じらしい。
履いてる靴について質問してみたら来年発売とのこと。
でも横山さんが履いてた青は出ないらしい。



町中のメインストリートは大勢の町民とミドルの参加者によって埋められる。
僕はそこを外して急坂の手前で待機。

待っていると鏑木さん通過。




待つこと数分でトップの人達が来た!






それに続いてどんどんと人がやってくる!



ここには僕しか居ないからほとんどの方が気付い反応してくれる。
懐かしい人にも声をかけてもらって嬉しかった。
ここでは全ての知り合いを認識し声をかけられた!



全員を見送った後、スーパーロングの選手を待つべく移動。
選手の確認が出来るよう、第1エイドの近くにて待機。
それにしてもスーパーロングの人達はいつ頃来るのだろう?
全く時間が読めないw



そうこうしていると無線でトップがそろそろ来るという情報。
そしてしばらくしてトップ来たー!



早い!1時間25分位しか経過してないよ!
ここは12km位の地点だよ!?スゲェ。。。
その後、しばらーく後続は来ませんでした。



再び待機してると鏑木さんがひょこひょこっと登場。
普通に自販機でコーヒーとか買ってて面白い(笑)



エイドのスタッフに声をかけられフードを試食してるし(笑)
その後は車で移動していった。



その後、僕にもスタッフがフードを薦めてくるw
しかもよりによって柚子の砂糖付けだしw(汗)
柚子は得意じゃないんです(大人の言い回し(笑))
あれ、でも以外に大丈夫!
ってか、レース中なら美味しく食べられそう!
流石は神流フード!!



その後、チラホラと選手がやって来る。
見たことある人達とかもいた。
知り合いはバンタムさんがいた。
多分、気付いて無かったけど。



その後、rossiさん!まだ元気!
一緒にいた方は後情報でアフロさんだったよう。



その後にエミさんにも声をかける事が出来た。
この人達は僕なんかと比べると凄く早い方たちだけど、
人数的に結構後ろな気がした。
どんだけレベルが高いんだ!?
恐るべしスーパーロング(汗)



もう1組、僕は待ってるペアがいた。
多少想定はしていたがなかなか現れない。

そろそろ山の上へ移動したい時間だけどどうしても見送りたいペアだ。
よし!って事でスクーターでコースの先まで移動してみた。



しばらく進むと発見!
急いで降りて応援!ユウさん夫妻ペアだ!



良かった!見送れて!
心配に及ばずまだまだ元気そう!
笑顔で元気に応えてもらって良かった。




さて、ロングの選手の方へ移動します。
スクーターでスーパー林道へ出る道を進む。
勾配がキツくて全然スピード出ないw
レースコースと合流地点では既に多くの選手が走ってる。
申し訳なく選手の脇を進む。
ここで女将さんを発見!
一応声をかけてみたけど気付かなかっただろう。



この辺りは大体選手たちの真ん中辺だと推測。
もうちょっと先回りする事にした。

路上のスタッフに確認するとまだ5人位しか来てないとのこと。
で、僕はオドケ山への分岐に近い辺りで待機。
来る方に1人ひとり声をかける。
ほぼ全員応えてくれる!トレイルはイイですね♪





知り合いはharleyさんが早かった!
これでファンラン?しっかり楽しんでそうだし。スゲェ!




その後もたくさんの知り合いを応援!
で、こんなところでも「ブログ参考にさせてもらいました!」って言ってくれた人も!
非常に嬉しい事ですよ、これは!



ロングの中段の方たちまで見送り、次のポイントを目指す!
次は持倉に行こうかとも思ってたけど、雨も強まって来たんで
神丸尾根の入口で待つことに。
ここは最後の極上トレイルの入口の地点。
スタッフに聞くと既に1名通過したとのこと。
ロングの1位の選手ですね。
自分が到着してからはしばらーく来ない。
スゲェぶっちぎりって事ですね。


その後、チラホラと選手がやって来る。
この辺りはミドルも加わり誰がどのクラスなのかよくわからない。
素敵女子に今何位か聞かれたけど全然わからなかった(汗)



すると横山さんが来たではないですか!
超上位争いしながらイイ勢いで(汗)




スーパーロング・ペア 1位




間瀬さん




この辺りはミドルの選手が多かったみたいですね。


さて、ちょっと山の中まで移動してみる!
雨じゃなければ極上トレイルを走っちゃいたい気分ですが。
極上トレイルのすぐ手前で待機、全員に声をかけた。


予想通りharleyさんが登場!
余裕の走りで結構上位?





その後も知り合いの方たちやこれから知り合いになる方々に沢山声をかけた。
キツそうな顔つきで来る人も声をかけると
パァて笑顔になって応えてくれる!
「この先は極上トレイルですよー!」
「気持ちイイ下りがずーっと続きますよー!」
って声をかける。
みんな元気になって進んで行ってくれた!
とても楽しかった♪


まだまだ選手は来るけど、知り合い達が多くゴールしてそうなので
会場に戻る事にした。



会場に戻ると多くの町民がゴールへと帰ってきた選手たちを迎えてくれる。
神流に出場した選手にとって最も感動的な場面。
歓喜の笑顔、感動の涙、ゴールの形は人それぞれだけど
それぞれにドラマがあってグッとくるシーン。



選手を迎える鏑木さん。




既に着替え終わったharleyさんと合流。
一緒にゴールしてくる選手を迎えた。



ナックも頑張った!



この後、着替えたナックも合流し沢山話もできた。



超ハードなスーパーロングを終えたrossiさんとアフロさん。
ホントにキツそうだった。




そして心配だったユウさん夫妻ペアも無事にゴールしました。
ホントによかった。
でもユウさんは全然余裕そうだったw




ゴール地点にて、昨年からお世話になった大会役員の方から
「やっぱり走りたかったでしょ?」 と聞かれ、
「でも応援だけでも楽しかったですよ」とは言ってはみたけど、、、
「やっぱり寂しいですね。。。」という言葉が自然に出ていた。
来年は絶対に走りたいと強く思った。


そんな事で、今回の応援は自分にとって物凄く刺激になった。
自分も気持ちよく山を走り回りたいという想いが強くなった。

沢山の知り合いと、これから知り合いになる方々。
非常に楽しい1日をありがとうございました!
そして神流の皆様、また元気になって戻ってきます!
お疲れさまでした!






にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村