にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ラン復帰後の記録(その2)

こんにちは、JAMです!



運動再開後、初めてのランにて
3.6km-29分から始まり。。。


その後、地道に地道に距離を伸ばす事に努めた。
スピードは一切考えず、歩かず走れる距離を増やした。
焦りは全然無かった。
自分では密かに目標を設定していたから。

実は運動OKをもらう前から決めていた。
暦が10月へと変わったその時、僕は意を決して目標を定めた。
次の検診では絶対に値が規定内に治まっている確信があった。
走り始めたら自分にとっての挑戦をしたくなってた。

そう思い「武田の杜トレイルランニングレース」にエントリーした。


復帰から約2ヵ月後のこの大会。
距離といい、トレイルレースっていう環境といい
自分でも大丈夫だろうか、、、と思うような目標設定。
これがすごく効果的だった。

自分の状況を踏まえると、完全に「完走が目標」となるこの作戦。
結果的に大成功だったと思ってます。
走り始めてから凄くイイ目標になった。


とにかくブレずに距離を伸ばす事に専念した。

走り初めた頃は、体が完全に初心者の頃に戻っていた。
短い距離をゆっくりしか走る事が出来ず、
オマケに膝の痛みもケアしながらの練習だった。
無理をして怪我するのだけは絶対に避けたかったので、
しっかり走れる様になるまでトレイルにも行かないと決めた。

ゆっくりしか走れないので、前は苦手だった音楽を聴きながらの
ランニングも楽しんで見ることにした。
これが意外と楽しく、曲に深く入り込み歌詞を良く効いて
ゆったり自然の風を感じながら走るのは純粋に楽しかった♪
いつしかゆっくりなら走る時の苦しさが消えていた。


そうしている事により、距離だけは次第に伸ばす事ができた。
10月の中旬以降は、、、

13.5km-2時間

15.0km-2時間02分

18.0km-2時間20分

20.0km-4時間(一部トレイル歩き含む)


基本的にはロードの休憩は無し。
コースも山間部の舗装路が多いのでかなり順調に練習出来てる。
15km以上なんて病気になる前でも練習で走った記憶がない(笑)
距離と時間に対する耐性は既に以前より高いかも。

ただ1つ、膝の皿の上の痛みがなかなか無くならない。
これには未だに悩まされている。
ロードの激下りとかは初めは走れないくらいの痛みだった。
今は走れるが痛みがあるって感じ。

それもあってスピードはキロ6分すら出す自身がない。
怪我になっちゃうのが一番心配だし。

2年前のホントの初心者頃も同じ痛みに悩んでて、
これは練習と時間が解決してくれた。
途中からは全く出なくなった症状だ。
今回も同様になくなってくれれば良いなぁと思う。



10月の月間走行距離 163.3km




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村