にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ラン復帰後の記録

こんにちは、JAMです!



復帰後のランについて少々。。。
自己的な備忘録でもあります。。。


10月の上旬に医師からの運動許可がでました。
本来ならその日の内に走りたくなるのが心情ですが、
今回はその後2,3日は走りませんでした。

9月中旬は薬の影響で調子が悪く、
時には体の痛み&力が入らないって事があって、
布団から起き上がれなかったり、
階段の1段1段に足を上げる事が出来なかったり、
クルマから降りるのに手で足を持ち上げないと
降りられなかったり。。。
その時は結構大変で、気持ちもどんどん滅入ってました。

ただ、定期的な検査で数値が下がっているのは確かだったので
薬が利きだす時になるんだなってのが推測できたんで我慢でした。
あんまりこのような症状が出る方はいないみたいです。

その症状も9月の末頃には出なくなってたし、
その期間を過ぎてからはみるみる体が回復しているのが分かりました。
ただ、その時の体の痛みみたいな感覚が残っていて、
運動OKをもらったからといって、すぐに元気に動き回る気にはなれなかった。


運動OKをもらって、気持ちを落ち着かせ、体と向き合いました。
そして、とりあえず走り出す決意を固めました。
とにかくゆっくりでいいから走ってみようと。

初めは近所のいつものコースで一番短い3.6kmの周回ルート。
なるべく歩かない事を目標にゆっくり走り出す。
スピードは歩くスピードとほぼ変わらない。
ちょっと前までは普通に歩くことすら困難な時があったんだ。
今こうして走れている事が心から嬉しかった。

途中、0.5km~1.0km位までは結構な上り坂なのでゼェハァ(汗)
GARMIN心拍計を見ると180もいってるしw
色んな方のブログを見ると150位でとか見かけるけど
こんなに遅くてゆるゆるモードではしって180とは。。。
まぁこれからこれから!

頑張って登りきった後は長~い下りと後は短い上り。
長ーい下りで距離を稼いでとりあえず歩かず2kmクリア。
その後は耐えて耐えて、、、
初めてだから終盤は歩いてもイイかなぁなんて誘惑を振り切り、
最後はヘロヘロになりながらなんとかゴール!

結局、3.6kmを29分かけてヘロヘロのゴールでした(汗)
でもなんとか走りきれたので良かったし、
とにかく走れたのが嬉しかった。
純粋に体を動かし、汗をかき、走れるって、
とっても気持ちイイなぁって思いました。


うん、これは非常に良い経験だった。
この気持ちは絶対に忘れないようにしようと思いました。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村