にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-07-03:北丹沢12時間耐久レース【その4】

こんにちは、JAMです!



11:13
大きな不安を抱えつつも再スタート。




初めの林道の上りも辛い。。。
リタイアの為だろう、引き返してくる人もいた。
心が揺れ動かないと言えばウソになるのは確かだった。




気持ちが悪く吐き気があり、力も出ない。
前の人についていくのが精一杯。
ペースなんて考えてる余裕は全然無かった。








だけど今までの様な超急登では無いのには助かった。
ゆっくりならば何とか登れる、そんな感じの登り。
とにかく進むしかなかった。











だけど元気は全然なくなってたし、徐々にペースが落ちてくる。
無理をして息が上がりすぎると吐き気が増すのが怖い。
後ろとの差が詰まると道を譲り続けた。
登りで沢山の方に抜いてもらうなんて初めての経験。
悔しいけどどうにも出来ない自分がもどかしい。。。











11:58
ガレ場の広場通過。


分かっちゃいるけどタイムが厳しい。。。
分かっているのかまだまだ結構な行列で人が多い。







大きな崩落箇所があってコースが変わってた。
結構危険な感じでスタッフが2名付いていた。


それよりも怖かったのが、この崩落箇所の下が、
さっき通ったガレ場の広場だってこと。
足元にあるゴロゴロした石が転がり落ちれば
広場に居る人がかなり危険なんじゃないかとビクビクした。
石を落とさないように慎重に足を運んだ。



ここを越えたら勾配が非常に緩やかになった。
元気なら走って抜ける地点だろう。


少し離れた後ろに何人か僕と同じようなペースで歩く人。
時間が厳しいから走れるなら急いだ方が良いよー!と、
声を掛けたい気持ちだったがそんな元気も無く。。。(汗)




12:16
犬越トンネル通過。




昨年の経験上わかってる。。。
この地点でこのタイムでは僕の力じゃ絶望的だってこと。。。
その上この体調では。。。



この時点で分かった事じゃない。
今までの登りでの遅いペース、目標地での通過タイム。
大方の予想はついていた。









しばらくは力なく歩くことしか出来なかったけど、、、

一緒に完走を約束した仲間がいる。

ブログを通じて結果を気にかけてくれてる仲間もいる。

その事を考えるとずっと歩いてる訳にはいかなかった。。。

せめてもの償いというか、けじめとでもいうか、
誠意とでもいうものなのか。。。

そういう何かが走りだす後押しをしてくれたのは確か。











それでも簡単に走らせてくれるような甘い状況でもコースでもない。

やっぱり走ったり、歩いたりの繰り返し。

こういう展開になると色んな事を考えるんだよなぁ。。。



13:00
第2関門の制限時間。。。




これで気力が一気になくなってしまいました。。。

ひたすら歩いたり、、、ちょこっと走ったり、、、



13:15
第2関門まで残り1km地点。




第2関門ではとやさんが応援してくれてるハズだったけど、
もう居ないだろうなぁ、、、余計な心配をかけちゃったなぁ。



13:22
給水所到着。


こんなに遅れてるのに当たり前のように
接してくれるスタッフが温かかった。
お疲れ様との声が身と心に染み渡った。
ハチミツレモン汁がホントにおいしかったです(涙)



第2関門まで歩き出す。




第2関門が見えた!




あー!とやさんがまだ居るしー!
目頭が熱くなりました(涙)
しばらく話しを聞いて頂いてありがとうございました。
大好物を差し入れしてもらって嬉しかったです。
その他の事も本当にありがとうございました。


ここで僕のレースは終わりました。。。






第2関門からゴール地点まで移動。
着いた頃は第2組の7時間30分くらい。
多くの方々がゴールしてて、自分は場違いな感じで悲しかった。
誰も自分が時間制限アウトなんて知らないだろうけど
なんだか周りの目がイヤで一人になりたかった。

とても温泉に入る気になんてなれず。
シートで汗を拭くなどしただけで着替えた。


着替えてから向かう場所は決まってた。
ゴールへと最後の力を振り絞る方々を迎えに行く!
そして仲間達を迎えに行くんだと!



続々と途切れること無くやってくる選手達。


歓喜する方、目頭を熱くしてる方、号泣してる方、、、
苦痛に顔を歪める姿、フラフラの昔オリンピックで見たことがある様な光景も。
みんな凄い!どんな姿でも僕には輝いて見えた!
ホントにこちらもグッと熱くなる場面が何度もあった。



途中で既にゴールしてたharleyさんがやってきた!
昨年より1時間近くタイムを更新されたそうな!スゲェ!!
しばらく話した後、harleyさんは温泉へ。



その後、仲間ではかおちんがやってきた!
アウトしちゃって先に帰ってるのが申し訳なかったけど。。。
元気に帰ってくる姿を見届ける事ができて良かった!
ほんとうにお疲れ様!そしてゴメンナサイ(汗)


セガワさんは既にゴールした後で見届ける事は出来なかった。
それでも流石のタイムでの完走でした!素晴らしい!!



ナックはどうしただろうか。。。
もう既にゴールしちゃったかなぁ。見逃したか?

しばらく待ってると、、、やって来た!!
ナックお疲れ様!完走おめでとう!


初めてのキタタン、初めての遠征。
大変だったと思うけど本当におめでとう!


第2組換算で8時間台の選手から10時間台の選手までほぼ見届けた。






昨年のキタタンは右も左も分からない初心者で、
もちろん知り合いも一人も居なくて会場でも一人。
コースでは初対面の方とのちょっとの会話を楽しむ程度だった。

それが今年はおかげ様で色んな方との交流があって、
お世話になったりして、、、本当にありがとうございました。

今回は交流できなかったけど、その他にもブログを通じた方、
Twitterで交流のある方やフォロアーの方。
接点がある方々が本当に数多く参加してる大会だった。
なので、その方々との交流が持てなかったのは残念だったけど、
この先も生きてりゃ色んなチャンスがあると思うし
それも楽しみの一つって事で!



そして、やっぱり完走出来なかったのは悔しい。。。
激しく悔しさいっぱいって感じではない。
じんわりじんわりと凄く悔しい!!
来年の事はまだ考えられないけど、、、
このまま終わるのもすーっごく嫌だ!
今はまだここまで。



以上です!
せーの!オツカレー!!!





◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村