にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-06-12:武甲山トレイルラン【後半】

こんにちは、JAMです!



前半からのつづき。。。



12:22 13.2km地点
シラジクボAS到着!


ここがほぼ中間地点でしょうかね?
激登り&激下り後のエイドなので繁盛してました(笑)
この先の小持山の登りも距離は短いけどかなりの激登り系。
しっかりと補給したいところですもんね。



シラジクボを後にする。
比較的小さなアップダウン、気持ち下り基調。




身体はキツイけど走れちゃう、そんなトレイルをしっかり走る。
すると直ぐに激登り区間が待ち受けている。




激登り区間に突入!




軽く何箇所か岩場もある。





この辺りでは休む人数が増え、休む回数が増えといった感じ。
僕はおかげ様でうさぎとカメのカメの様に、
淡々と淡々と歩き、何人もの方を抜かしました。

まだまだ足は大丈夫な感じでよくセーブできてる。
あともう少し、ここまで持てばこの先も大丈夫だろう。
それにしてもこの登りは長く感じる。。。



12:46
小持山の山頂到着!
何名か休んでましたが僕は立ち止まらず進む。




小持山を過ぎるとちょっとした岩尾根。
下りがあるのでちょっと渋滞が発生する。






5月頃にはいくつもの花が咲いてて
ちょっとした空中庭園を楽しめるポイント。




細かいアップダウンが続く。
大持山への距離は短いけど、
ちょこっとした登りが堪える。。。






岩の割れ目をすり抜け。。。






1:05
大持山の山頂到着!


やっと来ました!!
ここまで来ればほぼ上りは終わりと言ってイイ!!
ここでも立ち止まらず進む!



霧が濃くなり幻想的な世界。




1:07
大持山分岐も真っ白。
晴れてれば都心が綺麗に見渡せるポイントなんですけどね。




ここからは下る下る!
ここまできたら思いっきり力を出す!


って思ったのもつかの間、右足の内腿辺りに違和感。
うわぁ!攣りそうな感じ(汗)
ここで攣ったら今後の激下りはどうすんの!?
あと30分でいいから持ちこたえてくれー!
祈るような想いで慎重に足を運ぶ。


ちょっと焦ったけど、しばらく進むと治まってきた(ホッ)
あぁ、良かった。。。



こうなれば下りは楽しくなってくる!
いままで抑えてたおかげでスイスイ進める。


一旦、勾配が緩くなり気持ちの良いトレイルに。
足への負担も少ないし飛ばす!


その後、名物の激下りゾーンへ。




ちょっと湿ったトレイルは所々滑り易い。
多くの方が慎重に苦しそうに下っている。
僕はせっかくの下りで足を止めたくないんで
足のブレーキとテンポ良く木々につかまって減速。
スキーでコブ斜面を下るようなイメージで!
ノンストップで激下りゾーンを突破!
いやぁ楽しかった!



1:23
妻坂峠に到着!




ここからもまだまだ下りが続く。
勢いは停めず、今まで何人も抜いてきた。



すると見覚えのある姿が。


まーさんだ!足がキツそうだ。。。
本来は僕よりずっと走力があるんで不本意だと思う。
悔しかろう。。。気持ちを感じつつも抜かせてもらった。



僕も足に疲労が溜まってきた(汗)
いつもの前腿が痛くなってきた。
でも我慢して勢いを停めずに下り続けた。




大木が倒れてて下をくぐる。
足が攣らないかビクビクした(汗)




一の鳥居を通過。
この先に変更になったエイドを目指す。








1:37 19.?km地点
延命水ASに到着!


コーラ、スポドリを頂く。
ここは武甲山からの湧き水があるので
サンバイザーと顔を洗ってリフレッシュ!
気持ちよくって生き返る!


長居はせず進む。
エイドのすぐ先に縁石があったので、
座って靴の中の小石等をはらって仕切り直す。
ここからは長いロードが続くから。
不快な要因は無くしておきたい。



1:44
リスタートした後、直ぐに20km地点があった。


残り7km、約45分で走れば5時間切りも可能だ!
、、、でも無理だな(汗)

まぁ、記録は意識せずに走りきれるよう頑張ろう。



初めは勾配がある下りなので足が出る。
なんとか前の方に付いていこうと必死に走る。





石灰工場付近の粉っぽさもキツかった。
過ぎてからハイドレの水でうがいする。





それにしても長い。。。
両足の前腿が痛い(涙)
でも必死で頑張る。
ここは頑張るって決めてたんだ!





頑張ってるけどペースは遅い。
前にいた方もどんどん離れる。
たまに良いペースで抜いていく方がいる。
なぜその走力があってこんなポジションにいる??





勾配が緩くなると全然前に進まなくなる(汗)
どんどん抜かれていった。
どんどん足の痛みも強くなる。
どんどん気持ちが弱くなってく。。。





あぁ、でも目標の5時間30分以内は余裕だな。
どうせ5時間は切れないしなぁ。。。
なんて思いが頭に浮かんだら一気に!
もう歩いてしまいたい!って気持ちが溢れてくる!(汗)





どこまで頑張ろうか?もう歩いてしまおう!って、
そんな気持ちになってしまった(汗)
それでも進まない体を歯を食いしばって動かして
なんとか必死に頑張ったけど、、、とうとう歩いてしまった。。。


もうこれで完全に気持ちがヤラレてしまった(汗)
全然気力が振り絞れない。
平坦と上りは歩いて、下りだけはなんとか走った。
うぅ、根性無いなぁ、、、ってか根性の問題なのか?
走り方も見直しが必要かもしれない。
体重が要因なのは間違いないが(汗)






ちょうど歩いているところに前から見慣れた顔が、、、後輩のT君だ!
コースを逆走して応援しているみたい。
ちょっと元気が出た!



横瀬駅の線路脇を通り駅前へ。




2:17 25.1km地点
横瀬駅前ASに到着!






コーラ、メロンソーダスポドリを頂く。
残りは1.9km、普段ならなんて事はない距離なのに、
道を知っているだけに途方もなく遠く感じるなぁ。



エイドを出て直ぐのところでブッチャーさんと会う!
既にゴールしてて応援ランだそうな、、、流石です(汗)



前半の林道までずっと近くを走行し
勝手に今日のライバルに認定した方がいる(笑)
トレイルではかなりの差をつけたと思うけど
ここら辺であっさりと抜かれた(汗)





下りだけ走る展開なのは変わらず。
ここまで何人もの方に抜かれた。





ここら辺で抜いていく方々の中には
僕がトレイル区間で抜いてきた方も多いと思う。
なんだか虚しさも感じるなぁ。








テニスコートを過ぎた最後の登りの手前でひろしさんがいた!
ひろしさんも約4時間でゴールで凄い!



最後の上りもラスト200m位までは歩いてしまう始末(汗)
最後の最後だけ走ってゴールへ向かう!





ゴール手前に後輩T君が!
いつの間に戻ったの!?(笑)






最後は両手を挙げてゴーーール!!
ゴールではスタッフのエミさんがお出迎え。
ハイタッチをさせて頂いた!


結果は5時間9分でした。

目標の1つは達成できてとりあえずはヨシ。
全体の半分位の順位ってのはダメでした。
何より最後のロードのダメダメっぷりで喜びは少ない。
なんとかせにゃアカンと既に反省モード。

こんな事じゃ今年のキタタンも10時間掛かっちゃうよ(汗)



とは言え、トレイルレース復帰第1戦。
そこでトレイルを楽しく走れたのでOK!
楽しむのが1番!自分のゴールにはたどり着けたと思う!



せーの、オツカレーー!!






◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村