にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-06-12:武甲山トレイルラン【前半】

こんにちは、JAMです!



武甲山トレイルのスタート地点。
低ーいテンションのまま時間は過ぎ、スタート時間は迫る。


9:30
スタート!!





スタートゲートを抜けて左折すれば広くて渋滞はない。
しばらくはロード、ここは下りなのでブレーキをかけず進む!

今日の目標は2つ。
1.絶対に足が攣らないよう!最後まで楽しむ!
  その為に前半はとにかく抑える。

2.5時間から5時間30分が目標!
  だけどあくまでも攣らない優先で。

この目標の為、足の負担は最小限を心がける。



下りでチヨさんを発見!
声をかけてちょっと話した。
初の距離みたいだけど頑張って下さい!
後で抜かれるのを覚悟しつつ先に行きました。




鋭角に曲がった先は登り坂。


結構な勾配があってキツいキツい!!
セーブするけど遅すぎるとチヨさんにすぐ抜かれそう(汗)
う~ん、なるべく流れる乗るように、
結局それなりに頑張ってしまいました(笑)



それにしても体が重い!
イヤ、実際に重いのだが、昨晩計ったらほぼMAXだったし(爆)
でもそれ以上に動きも重く感じる、、、計らなきゃ良かった(汗)



9:38
スタート近くに戻ってきて右折。


ここでJAMさーん!との声をピピピッとキャッチ!!
そちらを振り向くとナックだ!来てた!!
いやぁ!ここで見れて良かったよ!
凄く力になった!

その先には後輩T君が!嬉しいねー!
みんなから元気を頂きましたー!







琴平ハイキングコースへ向かうまでの間でhimeさんに声をかけてもらった!
(前の方がhimeさん)


奥武蔵を中心にトレイルを走られてて、マンガ家さんでもあります。
完全に初めましてなので声をかけてもらって嬉しかったです。
この先、しばーらくご一緒させてもらった。
ちょうど渋滞があったり、細いシングルトラックだったりで
ゆとりをもって話が出来ました。
奥武蔵については僕の知識などは足元にも及びません。
今度、ご一緒して色々と教えて頂きたいですね。






9:54
3km地点通過。



琴平は距離は短い里山トレイルだけど、一歩入ると雰囲気がある
本格的なトレイル。
細かいアップダウンがあるので、早く走る事も出来るけど
無理をするとここで足が終わってしまう(汗)
体重が重いとペース配分が非常に重要なのだ!(痩せればいいんだが(笑))
抑えて適度な感じで進めたので良かった。










10:09
琴平丘陵、この区間の最高地点。






階段もあります。






札所26番。




鉄の橋もあります。走るとうるさい(汗)
(モデル:himeさん(笑))




10:21
5km地点通過。




琴平コース終盤の下り基調ではhimeさんが道を譲ってくれたので
それじゃあ折角なんでって事でちょっとペースアップ。
あまり負担の無い程度に抑えて27番の大渕寺ASまで下った。










10:27 5.6km地点
大渕寺AS到着。






この先長い道のりを考えてトイレに寄った。
ここではバナナとドリンクを頂いた。
けど、固形物はあんまり好みじゃないみたい。



ココからはロードにて途中の土津園(ハニツエン)に向かう。
蒸し暑く辛い区間、やはり何名かに抜かれる。
でも何人かで済んでよかった(笑)














土津園の手前では既に名物!?副店主のガチャピン




10:38
盛大な施設エイドと秩父特有の屋台ばやしでお出迎え。




店頭には去年の大会の様子が収められたアルバムがあったので
今日の様子のアルバムも披露されると思います。
とてもトレランに協力的なお店です。
武甲山のコチラから登る際はぜひお立ち寄り下さい!(回し者か?(笑))




さて、ここからは4km程の林道登り。


ガチならかなりの辛い区間になると思いますが、
今日は迷わず温存なので、勾配のゆるい区間だけ走りました。
もちろんずるずる後退しました。。。



この鳥居の先の小さな祠にいつもなら手を合わせて
「今日も怪我無く無事に帰って来れますように。。。」
って拝むんですけど、今日は軽い会釈と心のつぶやきで。




当然、多くの方に抜かれたなぁ。
まぁ、自分のプラン通りだし全く焦りはナシ。
どうせこの先の本格登りはもっと温存ペースだしね。









11:04 9.4km地点
登山口AS到着!




コーラやスポドリにガブついた(笑)
ドリンクだけ頂いて、特に休まずGO!



初めの序章区間を経て。。。






九十九折の急登区間へ。





一人、一人と自分の前から脱落していく様に
立ち止まる方が多かった。

僕は淡々と一定のペースで登る。
脹脛と前腿の筋肉を極力使わないように。
足裏全体での着地&蹴り出し(蹴ってはないけど)を意識して。
おかげで心肺には全然負担がかからずに登れた。
終始ジョグ程度の負荷で楽々だった。



11:26
急登区間が終わると開けた尾根道。


普段ならとても気持ちよく進める区間
今日は抑えて。。。








途中からの岩場区間
段差が疲労した体に堪えるね(汗)



それにしても今日は発汗が凄い事になってる。
まだこれからって所なのに全身ビショビショ!
水は1L位しか入れてこなかったんでちょっと心配。




11:42
尾根区間の終点に到着。


コースからちょっとそれた所に水場がある。
水が心配だったんで水場に立ち寄った。
ハイドレの水を全部入れ替え1.5L位補給。
顔とサンバイザーを洗ってリフレッシュ!
5分位の休憩タイム、僕以外誰も来なかったなぁ(笑)



コースに戻りここからまた急登区間
ここも淡々と登る。




ここら辺ではコース脇で止まる方、譲ってくれる方、
休憩してる方と、みんなキツそうだった。





僕のペースは速くないんで何人かに抜かれたけど、
結局その後、その人達は途中で休む事が多い。
最終的には誰にも抜かれて無いんじゃないか?
と思うくらい。
レースはいつもこんな感じの展開ですね。



12:13
淡々と山頂に到着!
ここでは2礼2拍手1礼で今日の安全を祈願した。







山頂で折り返して分岐へ戻る。
ココからはシラジクボへの激下り区間



山頂手前の分岐でなんとナックが応援してくれてた!
足の怪我は大丈夫だったかな?
とにかく嬉しかったね!ホントにありがとう!



元気を貰ってシラジクボへ!!
と言っても、下りではすぐに前に詰まるので、
落ち着いて、温存した下りの走りに。



譲ってもらったら気持ち良いペースで下る。
で、前に詰まる、そんな感じ。
でも全く焦らない。





温存してたとはいえ攣らないだけであって疲労はある。
ここで無理すると小持山への登りが心配なんで、
小持山山頂まで抑ええるプランに変更!(軟弱です(笑))
でも、ペースを上げても前に詰まるし、
今のペースでもそれなりに抜いて行けると分かったし!






12:22 13.2km地点
シラジクボAS到着!




後半へつづく。。。




◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村