にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-06-05:大菩薩嶺にファミリー登山

こんにちは、JAMです!



以前の記事で、今年行きたい山としてピックアップしてた大菩薩嶺
そしてここには家族と行きたいぞって目標にしてました。
このちょっと難しいぞって思ってた目標が、、、
今回結構あっさり実現してしまいました!

梅雨の中休みとでも言うんでしょうか。
この週末の天気がイイ予報だったので軽ーい感じで
「天気が良さそうだからピクニックにでも行こうよー!」
って聞いたら、結構あっさりOKをもらえた♪
そりゃあまぁ「行きたい行きたい♪」って感じでは無かったけど、
でも綺麗な景色を見たら山が好きになるかも!?
そんな期待を込めつつ。。。

で、色々ありまして一時は延期になってたんだけど、結局行けそうになって
最終的に行こう!って決定したのは前日の夜10時。。。
それから子供達は何を着る!?何を持って行こう?なんて初めました(汗)
防寒具とかクリーニングに出してる物が多くて無い。。。
結局、色々と家にあるありあわせの物で済ませて各自のパックに詰めた。
奥さんにはそれとお菓子、自分のにはおにぎりやらその他一式。
何とか行ける準備を整えました。


当日、家を8時に出る。
家から大菩薩へ行くには国道140号で雁坂トンネル経由。
1時間半で行けるかなと思ってたけど、娘の車酔いやらあって約2時間で到着。
意外と道中の道も狭くて距離もあったかな。

駐車場は上日川峠のロッヂ長兵衛付近に停められました。
遅すぎて逆にラッキーだったのかな?
準備は特に無いのでトイレを済ませスタートします。



皆の荷物番をする息子。




まずは「福ちゃん荘」を目指します。
道のりは緩やかなトレイル。




車酔いしてた娘は一転して元気いっぱい!
妻は登り始めてすぐに疲れた様子(笑)




「福ちゃん荘」到着!
所要15分の所を30分もかかった、、、この先大丈夫か?




現在の福ちゃん荘からちょっとキツイ唐松尾根にて山頂を目指す。
初め頑張って後は楽をする計画。皆もそれが良いとの事。




初めは緩やかで楽チン♪






次第にキツくなりまして、、、思ったより。。。
みんなかなり疲れた様子なのでゆっくりと。
何度か休憩を入れ、お菓子を食べたりして。
楽しみと笑顔を忘れないように心がけました。








今日はモヤッてて展望は残念。。。
視界が良ければ富士山が綺麗に見えるはずなんですけど。




ほぼ山頂の「雷岩」に到着!
妻と娘はヘロヘロにつきここで休憩&ランチタイム。






自分と息子はちょっと離れた大菩薩嶺(ダイボサツレイ)の真の山頂へ。
ほぼ平坦で片道5分程度でしょうか。
息子はトレランのマネごとで走りだす!
で、無事に頂上に到着です!
後で知ったけど日本百名山だったんですね(汗)
 ※この辺は記念撮影ばかりなので写真掲載自主規制!(笑)

雷岩まで戻ってランチに合流。
止まると結構冷えますね、、、さすが2000m超え。
ダウンを持ってきて正解だった!
でもウィンドジャケットを車に忘れてしまったのだが(汗)

流石に人気の山だけあって今まで沢山の人と出会う。
団体さん含めると500名、除いても300名は居たと思う。

山頂の近くでストーブで湯を沸かしラーメンを食べる方々。
子供達が「あったかいのが食べられてイイなぁ」って言ったので
自分も「ねー、イイよねー!欲しいねー!」
と、あくまでもさりげなくアピール(笑)



結構冷えてきたので長居はぜずスタート。
今日のメインルートを歩きます!




初めに頑張ったから後は下るのみ!
展望はイマイチだったけど、それでも憧れた稜線にウットリ♪




歩いてる最中に何度も「ハァ~、素敵だわぁ~♪」を連発(俺がね(笑))




終始楽しくてウキウキしながら歩いてた。






振り返っても今まで歩いてきた稜線にウットリ♪








そうこうしてるとすぐに大菩薩峠に到着!
介山荘にて僕達はアイス、妻は甘酒で休憩。






帰り道は特徴の無い林道歩き。
特に緩やかって事は無く、これで登りは退屈するな、と思った。






途中、休憩や遊びを入れながら。






無事に帰って来れました♪






今回は時間行程とかはナシで!全工程で5時間かな。
思ったよりも楽では無かった(汗)
でも、今回の逆ルートならほとんどの人が
あの素敵な稜線歩きを楽しめるんでしょうね♪


って事で、
せーの!オッツカレー!!(久々(笑))





◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村