にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

夜間走行とヘッドライト

こんにちは、JAMです!



皆さ~ん!ヘッドライト使ってますか!?

使ってませんよね、普通はね(汗)

実は僕はよく使います!
だいたい週に2回位。
かれこれ17年、、、仕事でね。
ベテランです(笑)



今日はハセツネエントリーだったようですね。
僕はハセツネに参加したいとは思わないんですけど、
1つイイなぁって思ってるのが夜間走行がある事。

なんだか知らんけど、あのライト1つで山の中を走ってる姿。。。
魅力的なんですよね~
楽しそうだし、光の列がキレイだし。
自然に挑みたいし、溶け込みたいし…


ライトは色々と持ってて、会社で支給されるのではもの足らず、
自腹で色々と試した事もあります(笑)
ハンドライトもいくつか持ってて、
今トレイルランナーさんにお馴染みの「ジェントス閃」も何年も使ってる品です!
最近は会社でも良いのを用意してくれるので良くなった!


なのでコレクションがいっぱい(笑)




ジェントス閃 SG-305
アタッチメント付けて自転車にも使用。




LED LENSER H7R OPT-7498
仕事で使ってるタイプ。
軽くて明るいけど時間が4時間程度しか持たない。




デルタピーク DPX-233H
トレイル使用を考慮し購入。
ちょっと重いけどそれ以外は合格。超明るい!




モノを選ぶ時に僕の仕事での経験上重視したいのは、

1.明るさ
  これは当たり前ですね。特にトレイルでの方が重要かも。
  調光機能があるのがほとんど。
  無いのは厳しいかな。

2.電池の持ち
 仕事では3,4時間持てばいいけど、
 トレイルはフルの明るさで12時間位は欲しいのでは?
  途中で電池交換するのは面倒だと思うし予備ライトも必要だし。
 それでも予備は絶対に必要ですけど。
 あと、雨の日の電池交換とかかなり大変そうだし。

3.軽さ
 軽いに越した事はない!
 重量が集中しないセパレートタイプが良いかな?
 おでこにライト、後頭部に電池、みたいな。

4.照射角調整/フォーカスコントロール
 光を照らす角度を変えられる機能です。
 好みの角度に効率良く照らせる。
 オススメの機能です。

5.エネループが使える
  これも重要!(笑)
  これなら気兼ねなく使えます!

6.キチンした防水機能
 多くは防水だと思いますけどね。
 書くまでも無いかな。




僕も今後はSTYとかUTMFとか狙っているんで、
経験は積んでおきたい。
一度試せば後は一人でも行けると思うし。


仕事ではベテランなんですけど、山ではまだ使った事がないんですよね~

使いたい!この夏誰か夜の山に行きません!?( ̄▽ ̄;)



行くにしてもコースって難しいですよね。
民家が近い里山にゾロゾロと入って行くのも気が引けるし、
かと言っていきなり深い山に行くのも怖いし。

それにトレイルでの使用は経験が無いんで、
使用感とか取り付け方法とか、霧での視界とか。。。
色々と考慮する事があるみたいですね。








◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村