にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

秩父宮記念ミューズの森!

こんにちは、JAMです!



ひさしぶりに大会に参加してきました!

今回参加したのは我が地元で毎年開催される、
秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレース」
毎年唯一、家族揃って会場に行くという希な大会。

自分は10k、子供達がそれぞれ高学年と低学年に分かれて2kに参加です。
ちなみに奥様は付き添いです(汗)
夫婦でランナーって方が本当に、本当に羨ましい。。。



前回僕が参加した大会というと、
4月の青梅高水山DNS。。。
その前の東京マラソンはお祭りなので大会ってつもりで参加してない。
しかも、病気の前兆なのかボロボロでの苦痛の競歩だった。。。

で、まともな大会参加は1月終わりの新宿シティ10kって事になる訳です。
約3ヵ月半。それ以来の大会参加です。



さて、今回は家族で参加なのでレポ的な写真はナシです。

それに、復帰後初めての大会で、今までとは意識を変えて練習にも取り組んでいるんで、
今回は結構気合いを入れてかなり頑張るつもりで望んでます!
走りながら写真を撮る余裕はありません。
まぁ10kだしね。


今日は一番初めに僕がスタート。
35分後に長男(高学年)のスタート。
50分後に長女(低学年)のスタート。
で、途中からコースが合流してゴールも一緒。
これってなかなか無いし結構楽しいかも♪

長男のゴールに間に合わせるには45分以内でのゴールが必要。これはムリ!(笑)
平坦ならまだしも、今回のコースはリニューアルされて、
激登りのある楽しいコースに変更になったのです。
1.5kで140mくらいの登りがあります!
前回は別コースの周回2周だったので、今回のコースの方が好きですね。
ってか、前から立地を活かした激登りをコースにすれば良いのにって思ってたんで、
今回のリニューアルは本当に良かったと思います!

なので、長男には間に合わないんで長女のゴールに間に合うようにってのを目標にしました。
60分以内ですね、今の僕には正直微妙なタイムです。。。
大体、復帰後にロードを10kmを走り続けた事がない…(汗)
でも頑張ります。




前置きが長くなりましたが、いよいよスタートです。


初めはほぼ平坦な2.5k。
力を抜きすぎず、でも無理ではないペースで入ります。
周りからもそれほど遅れる事なく1k通過。
タイムは5分フラット。
特に無理はしてはなかったんですが、「え!速すぎ!?」と気持ちが思ってしまった!
なので気持ちペースを落としました。
こういう時には時計を見なきゃ良かったと思いますね。

それにしても今日は暑い。。。
自分は下半身のロングタイツは勿論、上半身のロングスリーブも好きなので、
今日も上下ロングで挑みました。
カラーはブラック、完全に失敗しました(汗)
暑い、暑すぎる!!
肌にひんやりした空気を受けたいのに!

でも上半身も着なければいけない理由があるんです。
前以上にだるんだるんになってしまった腹を押さえ付けねばならんのです!(爆)
ノースリーブタイプ持ってないし。。。欲しいし。。。


さて、2.5kからは下りです。
ここから5k地点まではほとんど下り基調、激下りもあります!
自分にとってタイムを稼げるのはこの区間しかありません。
後で抜かれるのは分かっていても、
「飛ばし過ぎで足が終るな、フッ」って周りに思われようとも、
ここで大人しくしてる訳にはいきません。
しかも、この程度の下りで足が終わるほどトレイルランナーはヤワじゃないからね!
勢い良く下っても足にそれほどの負担がかかってる感じはしません。

この区間は楽しかったですねー!
ぐんぐん距離が稼げるし、下りが終ったらあとはもう半分だけだし。
周りの多くはバタバタ音を立ててるけど、
こちらはスススイーっと下っちゃう!(イメージだけ?)
なんだか凄く気楽に走ってました、この時は(笑)


特に案内を詳しく見てなくて、勝手に下り終わったところに給水があるものだと思ってた。
車で会場に来る途中、テーブルを準備してる様に見えたから。
気持ち良く下り終える頃には暑さもあって喉はカラカラ。
給水だー!って思ってたのに無いショックはデカかった。。。
心が半分折れかけた(汗)
でも今日は気合いも入ってたし、目標もあったからなんとか頑張れた!

給水の無いまま激登り1を登る。
く、苦しい!
おまけに炎天下で暑い!
給水所手前の最後の登りで歩いてしまった…。
今日は歩かないと決めていたのに。。。
でも歩きは最小限にして呼吸を整えまた走り出す!
お!体が楽だ!適度な歩きは効果的だな!
そりゃあトレイルみたいな激登りだしな(汗)
でもちょっと悔しかったかな。


やっと給水所にありつけた!
と思ったら、係りの人達が給水に追われててんやわんや!
スポドリ2,3杯貰おうと思ってたのに水1杯で断念。
完全に誤算だった、やっとの給水なのに。
この辺の自由に給水出来ないのもロードが苦手な理由の1つ。
自分はチビチビ飲みたい派なんですよねー(汗)

喉の渇きは癒えないまま、激登り2へ。
頑張って頑張って、今度は計画的に歩いた。
あそこまで行ったら歩いて、次の平坦の力を残そうと。
まぁ今回は残りの平坦は力を残さないペースで走り切ろうって思ってた。
今までは疲れたら疲れたなりの走りをしちゃってた。。。
だけど今回は気持ちも新たに、距離も残りは短いんだし、
最後まで一生懸命に走ろうって思ってた。


公園へ出て、最後の登りを終え、2回目の給水所。
今回はスポドリ2杯を頂けた!
生き返った!確実に身体が軽くなったのを感じた!
オッシャ!これで最後まで頑張れる!
時計を見ると50分そこそこ。
お!長女はスタートしたな。これは確実に間に合いそうだ!

子供達のコースの折り返し地点から合流する。
お!子供たちはまだ居ないみたい。
なんとか間に合った!じゃあ向かってくる娘を探そう!
子供たちのトップの走りを見た。
「やべぇ!早い!追いつかれる!!」
彼らは元気いっぱい!キロ4分台で走ってるだろう。
こっちはヘロヘロのキロ6分くらい?


2kコースの折り返しを過ぎたって事は残り1kを切ってる。
何としても低学年に抜かれる訳にはイカン!
頑張った頑張った!(汗)
当初、自分で思ってた以上に頑張った!
最後の1kは恐らくキロ4分台だったね(笑)

苦しいけど最後にこんなにしっかり走れたのは久しぶりかも。
最後だけ頑張るヤツみたいに見えたかも知れないけど、
最後の200mくらいはかなりの人数をゴボウ抜きした。

そしてゴーーール!!57分程でゴール!



復帰後1ヶ月で迎えた今大会。
練習は主にトレイルへの走力回復に向けてたから万全ではなかったけど、
それでもちょっとは無理してでも頑張るって事が実践できて良かった。

より楽しむ為には、
「努力は最高のスパイス!」って事で。
今後も練習を続けていきたい。

でも、ホントに走力をアップさせるにはそれなりに練習しないとだけど、、、
それは勘弁(汗) それじゃホントに楽しさがなくなっちゃう。。。
今の自分が出来る範囲で、周りに気を取られて焦る事無く
楽しんで頑張って行きたいと思います!








◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村