にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

トレラン昼飯前!

こんにちは、JAMです!



タイトルとは裏腹に、衰えを痛感。。。


今日は朝早めのスタートで早めに帰り、家で昼ごはんを食べる予定。
7時半に家を出て、トレイルへは8時にはスタートしました。

今日のスタートは武甲山麓の生川一の鳥居。
駐車スペースは広くて20台位はあるんですが、
既にほとんど埋まってました。
僕はスクーターなので駐車には関係ないですけど。
でも流石ゴールデンウィークですね。


今日のコースは、
一の鳥居~武甲山~小持山~大持山~妻坂峠~一の鳥居
昼飯前の3時間程度で戻る予定。


スタート後は急登、すぐに感じたのは、
バックパックってこんなに重かったっけ!?」って事(汗)
ハイドレに2Lの水、山用品一式、全部で4kgくらいかな?
ズシリと背中、肩に重みを感じます。

今までどんなに荷物を背負っても「重い」って感じたこと無かった。
でも、今日はやけに気になった。

今日も山練習って位置づけで、
ダラダラせず、できれば武甲山山頂まではどんなに遅くてもイイから
歩かず行くよう頑張ろうって思ってたけどとんでもなかった(汗)
もう背中の重みと急勾配で全く走る気も起きず。。。
ちょっと早めのハイキングに。

イカーは何組か抜いたけど、ペースもトレイルランナーらしからぬもの。
ちょっと自分でも期待外れ。。。頑張らな。。。


まぁ、とは言え順調にピークへ到着!
登ってる途中から雲が出てきて展望はモヤッとしてた。
ちょっとだけ眺めて先へ進みます。


武甲山からシラジクボは急降。
前回はヒザが笑っちゃいます状態になっちゃったので、
足への力の入れ方を注意して下る。



シラジクボ。
ここから小持山の急登が始まるまで間はいい感じ!




途中から小持山を望む。



小持山の急登が始まった。
以前に来た時には特に気にする事もなく登った印象だ。
だけど今日は「キッツゥーー!!」
「こんなにキツかったっけ??」な感じ(汗)
途中何度か止まっちゃったよ。。。


で、なんとか小持山に到着。


今回は各ピークや好展望な箇所には人が居て食事してた。
まだ時間的にも朝なんで、カップ麺とか食べてる人も多かった。
なのでゆっくりとせずに立ち去った。



小持山から大持山の間は岩尾根が多い。


結構危険な箇所もあるしレースじゃ走れないな。
ここは追い抜きも出来そうもないし
我慢して力を温存する箇所かなぁ。


大持山は特に印象のない感じ。
天気が良くなかったしね。


ここから先は始めての区間
なんとなく行く機会がなかった。



大持山から展望の良い分岐分岐を経て妻坂峠方面へ。
初めは気持ちの良い感じの下りトレイル。




しかし、途中からはレースコースとは思えないほどの下り!
たぶんこの写真では伝えたい凄さの10%


ありえへんやろー!って心の中で思ってた(笑)
しかもこの急降区間けっこう長い。。。
みんなココでやられるのね(汗)


で、妻坂峠に到着。
この区間で15人位とすれ違ったかな。
よくこの長い急登を行く気になりますね。。。(汗)


妻坂峠からの下りも勾配がキツイ下りだけどそれなりに走れる。
足の回転を高めて前腿への負担を最小限に。
妻坂峠から今日のゴールの一の鳥居までは15~20分でゴールできるから
この区間はしっかりと下り練習を実践。

今日は最後まで笑っちゃわないでゴールできました。

で、11時前には着いた。
しっかりと昼飯前に帰る事が出来ました♪


まだまだ本調子には程遠いけど、
着々と以前を取り戻してる実感があります。
あ、以前も大したことはないので、
取り戻せる量は少ないんですけどね(笑)


以上です!

明日は家族でお出かけ!
ランも休みだ!




◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村