にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-02-27:東京マラソン【後記】

こんにちは、JAMです!




繰り返しますが、結果は、、、


6時間52分での完走です!!



この結果だけ見ると、楽しんでゆっくり走って完走した!
っていう風に思えるかもしれませんが、
その行程の大半がとっても厳しい道のりでした。。
正に苦行でしたね、、、35km以上の苦行。。。(汗)


いやぁ、苦しかった。。。
途中、完走できないかもと何度も思いました。
今までのランニングの中で一番キツかったです(涙)


自分の中では先に述べたように楽しんで楽しんで
東京マラソンを人一倍満喫するつもりでいました。
ゆるっとジョグで景色を見渡し、声援を楽しんで。

なのに、早々に足が痛くなってしまって。。。
自分の中には今までの経験からそれなりの自信がありました。
高低差800mのフルマラソンを5時間ちょいで完走したり、
山でのトレランで40k以上も2度完走してるし。
なので最近では長い距離に抵抗を感じる事がありませんでした。
なので、42,195kmは全く問題ないと思ってたんです。
しかも、思いっきりのゆるゆるランだし。


しかし、結果はご存知の通り。。。


なので、今回のキツさはちょっとショックです。
確かにここ1ヶ月は全然練習が出来てなくて、
ワンランで25kmを走ったのも含めて50kmも走れてなかった。

だけど、走り始めて1年半の間、それなりに練習はしてたし
積み上げてきたものは確かな成果と自信になってた。
なので今回の結果については正直受け入れ難い事実です。
今までの積み上げは、こんな少しのブランクで崩れてしまうモノなの!?
そんな感じでかなりのショックでした。



しかし今、冷静に、謙虚になって考えると、
今回は完全にただの準備不足でしかありません。
完全にフルマラソンを甘く見てました。
平坦なロードのフルなんて、ゆっくりなら楽勝でしょ!
そんな風に考えていたのは確かです。


自分の未熟さを知りました。
今回はとても良い経験になりました。
この苦しくて辛い結果は、今後の自分にとって
凄く大きな糧になると思います!

成功から学べる事など何も無い!
失敗からどれだけ学べるかが人の成長を左右する。
そんな言葉もありますからね!


楽しむ為にも地道な努力は必要!
楽しむ事には代わりないけど、
楽しみながら日々の積み重ねを感じつつ
成長していきたいと思います!



そして、、、
ブログをやってて良かったなぁとしみじみ思いました。






◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村
 
人気ブログランキングへ