にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-02-27:東京マラソン【その2】

こんにちは、JAMです!



25km、3時間43分。



左足小指のマメはバンドエイドの処置で痛みはない。。。

だけど、練習不足の代償が太ももと足裏を襲う!
もう、足が痛い!マジで痛い!スゲェ痛い!!
苦行です!これは!!
こんなんで完走できるのか!?
まさかのリタイアか??
でも収容車はイヤだ!乗りたくない!!


そんな自問自答がずっと続いていました。







スカイツリー




浅草通過ー!




ゆるキャラたくさんー!


この辺りからは、今度は右足にマメが出来たみたい。
だけど、太もも&足裏の痛みが強烈で気にしてられない。
止まってバンドエイドを貼るっていう発想がなかったなぁ、この時は。

ストレッチも全然しなかった。
沿道の応援が多くて立ち止まり難いってこともあった。
確かに初めの内は、それが一番の原因だった。
だけど終盤ではそれよりも、筋肉に余計な刺激を与えるのが怖かった。
余計に刺激して攣ったり、足が動かなくなってしまうのが怖かった。
そんな恐怖心も抱えながらの苦行。。。



銀座方面へ戻ります。
この戻るってのがまた辛い。。。(汗)








あいかわらずの苦行が続く。

沿道から「ヨッシーヨッシー!!」との声。
何だろう!?ヨッシー?マリオに出てくるキャラの仮装が居るのか?
って思ったら、すぐ横に居た人が小さく声援に応えている。
!?この2人組みはずいぶん長い間近くに居た人達だなぁ。
なんだ??誰だろうっと思ってたら、、、


元、モーニング娘。吉澤ひとみさんでした!
あぁ!そのヨッシーかぁ!!


全然気がつかなかったなぁ(汗)
何の企画で走ってたんだろ?
あまり目立ちたくない感じにしてたなぁ。
さすがにわざわざ回り込んでの撮影は失礼なので(汗)



やっと30kmまできたー!4時間34分!
やっと、やっとの思いでぇぇぇ!!(涙)




足は感覚がおかしくなるくらい痛い。
痛みからくる痺れみたいな感覚もある。
顔をしかめながらの歩きが続く。。。



33.3km!エイド333!!
女将さーん!ここまで辿りつけたー(涙)


着かないんじゃないかと思った!(涙)
立ち止まって少し会話をさせて頂いたが、
ほんとに苦しくて辛かったから、、、助かりました!

元気を頂いた!頑張ってよかったなぁって思えた!
ここからなら後は10kmもない!って思えて少しだけ気が楽になった。



33kmまでの道のりはホントに長く感じた。
10km過ぎから痛みを抱えての歩き。
1kmがとてつもなく長く、永遠のように感じる事も。
その永遠のような長さを20回も繰り返し、
ようやく33kmを過ぎた。
残りの距離が1桁になったんだ。
永遠の様に感じてたものが確実に縮まっている。
その感覚はホントに嬉しかった。。。







既に5kmを1時間も掛かるペースになっている。
途中では関門に10数分まで迫るところもあった。
絶対に完走だけはしたい!
その気持ちだけが足を休まず動かした。










既に痛みは限界。
いや、限界ってなんだろう?
自分が限界って思ったところが限界だよな。
絶えられてるから限界じゃないのか。






この辺では、周りの人もほとんど歩いている。
だけど、その歩きのペースに付いていけない。
一歩一歩、顔を歪めながらの苦しい歩き。



38km、
最後の関門もクリア!
やった!これでなんとかゴールにはたどり着けそうだ!!




終盤に知り合いが応援してくれてるって言ってたけど、
結局は見つけられなかったなぁ。
ずいぶん遅くなっちゃったもんなぁ。。。



最後の関門をクリアしたときは余裕でゴールできる!
なんて思ってたけど、刻一刻とゴールの制限は迫る。



40kmを通過。
もうゴールのビックサイトが近いのはなんとなく分かる。
だけど今の自分にはその2kmがとてつもなく長い。






先に見えている曲がり角。
あと何回曲がればゴールなんだろう?
まだか?まだか?の時間帯。








残り1kmを過ぎた!
残り時間はまだ余裕がある!
なんとか完走はできそうだ。






最後の角を曲がると、観客席のスタンドが見えた。
やったぁ、これでゴールだぁ!




最後は痛みも忘れてジョグを始めた。
ホント、こういう時って余力とは違う
何か別の力が働くような気がします!

ゴールゲートも見えた!
「あぁ、長かった東京マラソンが終わるんだなぁ」
でも終わって欲しくないとは全く思わなかった。
ハイ、まったく!!(笑)






ゴーーーール!!!


6時間52分でゴール!



せーの!オツカレーー!!!







◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村
 
人気ブログランキングへ