にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-01-30:新宿シティ10km【レポ】

こんにちは、JAMです!



憂鬱だった新宿シティ。。。
なんとか走って来ました!
簡単にレポします。



昨日の夜もバスケの練習で走りまわり飛び回り、、、
朝起きたときはふくらはぎがハリハリッ(汗)
適当に朝ごはんを掻き込み、7時に家を出発しました。
昨日のアジアカップ決勝を最後まで見たので眠い。。。
電車の中ではずっと仮眠タイムでした(笑)

電車の中でふと忘れ物が無いか気になる。
ウェアは着てるし、シューズも履いてるし、
とりあえず走る事は出来るな!(笑)

他は大丈夫かなぁ、、、
あ!、、、カメラ忘れた(汗)
まぁそんな感じの気の抜けようでした(笑)





会場には9時10分位に付きました。
既にハーフの部はスタートしています。
受付は前日受付もあるようで、そのおかげか
この時間はめちゃめちゃ空いてました!




会場は国立競技場。




そのスタンド席が解放され利用出来ます。
会場ではアナウンスやオーロラビジョンを使って盛り上げ!
さすがの僕も気持ちが盛り上がる(笑)



ゼッケンを付け、後は脱ぐだけって具合に準備した後、
会場内をフラフラと見てまわりました。






隣接の広場がイベント会場になってます。




たくさんの美味しそうな飲食販売ブースと、
ステージではお世辞にも歌が上手とは言えない
幼系アイドルみたいな子が歌ってました(汗)



10kmのスタートはお昼近くなので、何か食べたいなーっと思い、
ブースを一通り見て周りました。
美味しそうな物はたくさんあったけど、一人で気軽に食べられる物は少なくて、
結局カレーパンを買って食べました。
今思うと、朝もカレーパン食べたんだったな(汗)
まぁカレー大好き人間なんで全然オッケーですけどね♪(笑)



食べたら少しハーフを見学。




席に戻ってボヘーっと過ごす。





10kmスタートの時間がようやく近づいてきた。
支度をしてスタート待機場所へ。
しばらくして目標タイム毎にブロックで別れます。
僕はちょっと色気が出てしまい45~50分ブロックの最後尾へ。
目標は特に無いけど、調子が良ければ50分位は行けるかな?
そんな感じの位置取りです。

それに、コースが狭そうなので抜きたい時に苦労しないよう。
今までのロードレースでは多くの人が実力に合わない位置からスタートしてる。
スタート後しばらくはそういう方々をたくさん抜かなくてはいけない。
いつもレースではそれに苦労してしまうので。
別に急ぐつもりはないけど、遅い人の後ろで
ペースを乱されるのは楽しくないですからね。


ハーフの制限時間が過ぎ、最終ランナーを見送ったあと、
正規のスタート位置に並びます。

10kmのエントリーは2745人。
最終出走者が何人かは分からないけど、
競技場のトラックの幅に並ぶのでかなりの長さに。
僕の位置は真ん中ぐらい。今思えば良かったと思う。


後ろの方が僕の感覚より距離を詰めて来るので
度々シューズや体がぶつかりイヤな感じ。
たまに独り言を言うし。。。(-_-;)




特にカウントも無くスタート!


スタートゲートまでのタイムラグはそれほどでもなかった。

しかし、予想通りスタート後の道幅が長い間狭く、
まともに走り出すまでのロスが凄く長かった(汗)


1kmを過ぎたあたりからは遅い方をかわしつつも
自分のペースで走れるようになりました。


走り出してしばらく、1周目は意外と体が軽く気持ちよく走れた。
自分でも少し戸惑うぐらい、、、
でも最後まで続くとは思わなかったですね(汗)
調子に乗らずに淡々と走りました。

1km以降、キロ表示を見ることが出来なかった。
無かったのかな?周回だからね(汗)
自分のペースも分からず、ただ走ってるだけ。
非常に退屈でした。。。


ペースが分からず調子も分からず、、、
2週目突入。。。

同じコースだし飽きてきたので周りの景色を楽しむ事にした。
特別素晴らしい景色や見所は無いけど、せっかく走るコースだし
周回だし、堪能しなきゃもったいない!


3週目、疲れてきました(汗)
依然としてペースも分からず。。。


僕はこの時、この周が最後かなぁ、、、と期待してました。

なぜなら、スタート地点に並んでる時のアナウンスで、、、
アナウンスの話しの流れは詳しく憶えていないんですが、
コースの説明をしているとき、アナウンスの方が
確かに「競技場の周りを3周」って言ってたんです。
僕の周りに居た何人かの方々も「3周なんだ~」って言ってましたし。

でも事前のコース案内を確認した時には「4周」って書いてありました。
なので3周って事には半信半疑ではあったんですが、
3週目の疲労感から「これで終わって欲しい~」って思いが強かったんです。

3週目の終盤、競技場に近づき、、、
競技場内へのコースと、もう1周するコースの分岐。
2週目までは無かったこの分岐、案内を見ると
「4週目はコチラ」みたいな表示が!!(汗)
あぁ~、やっぱりかぁ(涙)

確かに時計はまだまだゴール出来るようなタイムじゃない。
でもキツかったしそんなに冷静に判断出来なかったよ。。。


ココで気持ちが途切れました。。。
今まではキツかったけどなんとか踏ん張ってきた。
だけどもう1周って分かった時から
体が全然前に進まない感覚になってしまった(汗)

ここからは抜かれる抜かれるぅ。。。

トータル200人には抜かれたんではなかろうか(汗)
誰か、主に美ジョガーを見つけては必死に食らいつき
なんとかして前に進むようにしてた。

こんな状況でも一つの収穫はありました。
疲れて疲労感いっぱいだったけど、
自分の足音が意外と静かな音だったって事です。

疲れるとフォームが崩れて足のさばきも疎かになる。
だけど、今日は無理な着地をしてる訳でもなく、
辺にシューズをすり減らすような事も無く
疲れてるなりにちゃんと走れたのでは無いかと思ってます。


ヘロヘロになりながらなんとか競技場へ。
競技場内は気持ちよかった。
時計を見ると55分が切れるかどうか。

だけど、せっかくの国立競技場のラン。
タイムは気にせずこの雰囲気を堪能した。
満員の観客の中でこんな所を走る気分でどんなだろう。。。
なんて事を考えてました。


キツかった今日のレース、最後の最後は楽しんで走れた!
楽しい気分のまま、最後の直線はペースを上げてゴール!!

タイムは54分56秒でした!


初めての平坦コースでの10km。
自分の希望としては50分前後で走れる様になると
今後のトレイルを楽しむのに楽になるとは思ってるんだけど。

でも今日のような条件で今日のタイムで
尚かつ楽しむ事も忘れずに後悔のないレースが出来た!




レースを終え、スタンド席に戻るとき、「JAMさ~ん!」
って声を掛けられた!
え!?誰??って振り返るとharleyさんだった!
harleyさんは本来、ハーフにエントリーしてたけど
ケガの具合が良くなく出場を断念。
お子さんのレースと、親子のレースには出場するらしい。

短い時間の挨拶だったが、基本的に1人で参加の大会が多い中、
声を掛けていただいてとても嬉しかったです♪








以上です!
せ~の、オツカレ~!!









◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村