にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

第1回 Wonder × Runder【レポ1】

こんにちは、JAMです!



先日開催したWonder×Runderのレポします。
参加してくれたブロガーさんが既にアップしているので
新鮮味は無いかも知れませんが(汗)

でも僕には僕のレポがある。
一応主催者なので、その辺の想うところも記録しなきゃ!
って事でお付き合い下さい。。。





2011-01-16
家の外を見ると、所々にうっすらと白い膜が。。。
マジ!?よりによってこんな日に!

車で芦ヶ久保駅に向かう。
駅に近づくと白い膜は更に範囲が広くなる。
集合場所の道の駅は年中日陰のような場所なので、
ほぼ全体が覆われているぅ(汗)


外に出てみると、地元民+寒さ慣れした自分にとっては
驚くほどの寒さではなかった。
肌に感じる冷気はまだまだこんなものじゃないからね。

ただ誤算なのは「風」。
谷間にあるこの道の駅でさえ、時折強めの風が吹き
白い雪が舞い上がる!
うわぁ、コレはキツいな!(汗)
これから尾根はもっと強い風が想定されます。。。


集合時間が近づくにつれソワソワ。。。
基本僕は引っ込み事案の人見知り。。。
本来はこんな会を主催できるような人間じゃない。

でも、トレイルの開放的な雰囲気とかが僕を後押ししてくれる。
大会や講習でも積極的に明るく振舞うようにしてきた。
普段山に入ればハイカーよりも積極的に挨拶する!
そう、山での僕はちょっと違うのだ!(笑)

それに、数少ない知り合いもいてくれるし
参加してくれるみんなはブログで交流した人達だ。
大丈夫、大丈夫。。。

でもコレは無理をしてる訳じゃない、むしろ本来の自分なのだ!
普段は恥ずかしがり屋さんなんで大人しくしてるんです。
家族や気心の知れた友人にはハジけた本来の自分を出せる。
山ではそれに近い感覚かなぁ。。。



集合時間のちょっと前に、まーさんとモトチカさんが来てくれた。

まーさんは同い年の知り合いで、今回も車などで協力してもらった。
何より、この会を開く心の後押しをして貰った。ありがとう!

モトチカさんは今回が初対面。
以前からツイッター秩父を愛する方だとは知っていた。
そして思考や言動がとっても大人な方だ。
秩父のトレイルにも詳しく、今回はコースの先導等のお手伝いをお願いした。
びっくりしたのは一つ年下だって事!見た目も若い!(笑)


車の中でコースの打合せをしつつ、集合時間になったので外にでる。
寒いぃ!相変わらず寒いなぁ(汗)

そんな中、寒そうな姿でゾロゾロと駅から歩いてくる人達。



今回の参加者は
JAM
いかいかさん
エミさん
女将さん
かおちん
チヨさん
トシさん
herleyさん
ひろしさん
ブッチャーさん
まーさん
モトチカさん
やっさん
rossiさん
(五十音順)

以上の14名。
第1回によくぞこんなにも集まってくれました!
ホントにありがとうございます!!




初対面の人、2度目の人、ブログで知ってる人、、、いっぱいだ!(笑)
全員と挨拶!ありがとう!感動です!
緊張で涙は出ませんでしたが、心の中ではウルウルしてました(涙)

寒いので集まってゆっくりと話しも出来ない!
みんなにとっては想定以上の寒さだったよう。。
テンション落ちただろうなぁ、、、
この後、楽しんで貰えるかとても心配でした。。。

寒いので挨拶もそこそこに、
とりあえず荷物を積んでスタートしましょ!って事に!
結局、自分的にアワワな状態のまま始まってしまった(汗)
まぁこんな感じもWonder×Runderってことで(笑)



日向で暖をとるの図(笑)




登山口までは2kmほどのロード。
僕が先導なのでキロ8分のジョグです(笑)
みんなにとっては遅すぎたかな?
でもこれがWonder×Runder!




この間、みんな和気藹々とおしゃべり。
うんうん、僕の意図していた事が実現している。



走り出せば直ぐに体が温まった!
既に汗ばんできてしまった、この先冷えそうだな(汗)






トレイル入り口にて、体温調節のため各自ウェアリング。
みんなにとって想定以上の寒さ。
みんな装備は大丈夫かなぁ、、、
いくら自己の責任に任せるとはいえ心配だぁ(汗)








初めの登りでは赤谷~大野峠を目指す。
序盤のキツめの勾配は歩きました。








途中からはなだらかな上りに変わります。
奥武蔵らしい杉の植林を進むトレイル。
僕の先導でキロ9分(笑)

しばらくは緩やかな登りが続きます。
モトチカさんが先行して写真をたくさん撮ってくれた!






僕が山に上り始めたのは昨年のゴールデンウィーク
まだまだ記憶に新しい、、、だからこそ出来る事がある。


慣れない人にとって、山の勾配を延々と登るのって大変なのだ!
普段とは違う負荷がかかり、心拍数が異常に上がる。
僕も上り始めた頃はゼェゼェが凄かった!
ゆっくりでも胸が痛くなるほど心拍が上がった。
立ち止まって呼吸を整えながら登ったものだ。。。


Wonder×Runderでは慣れない方への配慮を重視している。
ペースを上げすぎず、途中休憩を入れ無理なく登る。




ペースを遅くしたい人は無理のないペースで登ればよし。
平気な人は雰囲気や景色、おしゃべりを楽しみながら登ればよし。
全員が楽しむ事が第一の目的なのです!



さすがの寒さ!途中では沢が分厚く凍り付いてます(汗)






終盤は勾配がキツくなる。
ペースが遅くなる方も出てくるが大丈夫!
僕は最後尾に移り、心配しないよう声掛けした。






大野峠に到着!




車道を横切りパラグライダーの発進地へ。



キツい階段をみんなして登る!(笑)

















到着!どうです!この展望!!
良かった!今日もスカイツリーが見えたよ!(ほっ)











みんな写真を撮ったり、遠くの山々を眺めたり。。。
自分の住んでる方も見えたかな?
多分、夏には空気が濁って見えないだろうなぁ。
寒い分、冬ならではの景色って訳です。

みんな喜んでくれて良かった!
みんなの笑顔が僕に凄く元気をくれた!
みんなの笑顔が見れればそれでイイのだ!





今回はここまで!



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村