にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-12-24:外秩父四峰縦走【その2】

こんにちは、JAMです!
秩父四峰縦走【その1】の続きです。




堂平山を後にする。





堂平山から剣ヶ峰への道は「森林学習道」という道になってました。




車道と併走&出入りしながら剣ヶ峰を目指します。
距離はあまり無いのですぐに着きました。








12:58
剣ヶ峰山頂!この外秩父七峰の最高峰(876m)です。


ここにはアンテナや中継局らしきものがあってなんだか。。。
とても最高峰の山頂って感じではなく寂しいです(汗)

でもこの外秩父七峰は関東平野秩父地方を遮る様にある山脈なんで
仕方がないのかも知れませんね。
秩父地方にテレビの電波が届くのはこういった設備のおかげですからね。。。



秩父方面への展望。



次に目指すは最後の峰の大霧山です。
ですがその前に白石峠~川木沢ノ頭~定峰峠~大霧山って具合に経由地があります。



白石峠までの下りはなだらかで楽しく走れる。
白石峠には直ぐに着きます。








白石峠は車道の峠。
車が2台程駐車してました。




川木沢ノ頭へ直登の階段!約180段!!
さすがにゼェハァしました(汗)






途中から遊歩道が整備されてました。


しかし、遊歩道は川木沢ノ頭のピークは経由してない模様。。。
なので、遊歩道は通らず消えかけの踏み跡を頼りにピークへの直登を進みました。



ってか、一直線のまさに直登の道なので山頂が見えてます(笑)




それにしても、勾配がそれなりにキツくて落ち葉が積もってたから滑る滑る!
なんとか踏ん張りながらやっと登り終えた!



13:16
川木沢ノ頭の山頂!(874m)




最高峰の剣ヶ峰より2m低いだけなのに七峰に入ってないのは何故だろう?
場所的にも同一ルート上だし「八峰」にしちゃえば良かったのに。

山頂にはアンテナが、、、しかも重機で作業をしてました。
落ち着かないので足早に山頂を後にする。。。



ピークの先は今まで以上に藪でした(汗)


途中までは頑張って踏み跡を進みましたが、更に茂っていよいよ進めなくなってきた。
頑張って進もうにもトゲのある草や笹があったりケガしそう。。。



なので、ちょっとコースを外れてみた。


すると、踏み跡は無いものの草が全然無くて歩きやすい。
今までの苦労は何だったんだ。。。(汗)



その先で直ぐに踏み跡にも合流し、遊歩道の先の道にも合流。
やっと安心して次に進めるようになりました!




白石峠~定峰峠へ。








今回のコースの中で、ココが一番トレラン向きなトレイルだと思います。
直線的で、道幅もあって、路面もなだらかが多くて、勾配も緩やかなのが多い。
なかなかのトレイルだと思います。



まぁ、途中にはこんな箇所もありますが。。。




それでもやっぱり素晴らしいトレイルが続きます!








定峰峠が近づくと下り基調のトレイルが続き、雰囲気も変わります。






開けた箇所からの展望。右手に笠山を望む。






13:48
定峰峠に到着!




ここはトライブではけっこう知られた峠で、峠の茶屋があるので有名。
僕の他にも、車で来たお客さんが何組か居ましたね。
僕は店内には入らず自販機でホットドリンクを購入!
この寒い中でのこの暖かい飲み物が染みるんだよなぁ(笑)



茶屋から直ぐのところからトレイルへ。

次の目的地はいよいよ本日最後の峰である大霧山。
初めは段差の大きい階段が続く。。。




階段のキツい登りが終わると尾根伝いのなだらかなトレイルに。
ここのトレイルもイイ感じ。










14:12
途中、旧定峰峠を経由。








この先は雰囲気が変わって杉だか檜だかの森を進む。
木の根と暗さ、、、






小ピークを経由。。。






暗めのトレイルを抜け、小ピークを過ぎた辺りで視界が一気に開けました!




ここは牧場の放牧場だそうです。
有刺鉄線で区切られてはいますが、明るく綺麗な牧場が広がり気持ちも明るくなりました!
しばらく放牧場の敷地に沿ってトレイルが続きます。



放牧場を過ぎるといよいよ大霧山のピークへのアタック!






遠くから見てもよく分かるんですが、大霧山のピーク付近は尖ってるんです!
高低差は大してありませんが、直登なのでそれなりにキツいです(汗)
あのトンガリ部分を登ってるんだなぁって気持ちで登ってました(笑)



14:40
大霧山の山頂到着!!


見て下さい!この開け具合!!ここの展望は素晴らしい!気持ちがイイ♪
寒かったけどしばらく景色を楽しみ、たくさん写真も撮りました。













さて、最後のトレイル、粥新田峠までの下りです。
当然、下りも山頂付近は急勾配。








なだらかになった。
下りは楽だし直ぐに車道まで出ました。








車道を通って牧場方面へ。
ゆるゆるジョグで帰ります。ってかずっとゆるゆるですけどね(笑)






15:07
スタート地点に到着!
その後、駐車場所まで戻りました。




後半はなかなかのトレイル続きで楽しかったですね。
上手く取り込んで楽しめるコースを作ってみたいです。




所要時間:約5時間
ペース :ジョク&ウォーク


せ~の、オツカレ~!







◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村